• トップ
  • ニュース一覧
  • 「見事なアクション」三笘薫が移籍後初アシストを記録! “出場1分後”の仕事ぶりを現地メディアが称賛

「見事なアクション」三笘薫が移籍後初アシストを記録! “出場1分後”の仕事ぶりを現地メディアが称賛

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年10月03日

83分から途中出場

試合終盤に登場して結果を残した三笘。(C)Getty Images

画像を見る

 現地時間10月2日に行なわれたベルギー・リーグ第10節で、今夏に三笘薫が加入したユニオン・サン=ジロワーズがアウェーでセルクル・ブルージュと対戦した。

 ベンチスタートとなった三笘が、ピッチに送り出されたのは2-0とリードした83分。そして、わずか1分で結果を残すのだ。

 左サイドでボールを受けると、ドリブルで敵陣に猛進。エリア内でDF2人と対峙するも、鮮やかな切り返しで縦に突破して、浮き球のパスを中へ送り、走りこんだロイク・ラプサンがフリーで受け、ゴールに蹴り込んだ。
 
 リーグ戦初アシストを記録した三笘はラプサンと抱き合い、チームメイトたちからも祝福されて満面の笑顔を見せた。試合は3-0でユニオンSGが勝利を収め、暫定首位に立っている。

 現地メディア『RTBF』は、この三笘のお膳立てを「見事なアクションを見せた。静まり返ったセルクル・ブルージュのDFに対して、左サイドから仕掛けたミトマがラプサンに軽快なパスを送り、敵地でスコアを3-0に引き離した」と称えている。

 24歳の日本人プレーヤーはリーグ戦では途中出場が続いているが、先日行われたベルギーカップのレブベーケ戦(5回戦)では初先発し、移籍後初ゴールを記録した。昇格組ながらチームが好調なこともあり、まだ出番が限られているが、徐々にフィットしてきているのは明らか。さらにゴールやアシストという目に見える結果を残して、アピールを続けたい。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【写真】限られた時間でリーグ戦で初アシストを決めた三笘、試合後の満足そうな表情をチェック!
【関連記事】
「フェイント上手すぎ」三笘薫がセネガル代表DFを翻弄した“キレキレ”ドリブルが反響!「鳥肌が止まらない」
「トミヤスには恐怖の時間」冨安健洋、元久保同僚のスペイン五輪代表DFに圧倒される…アーセナルのレジェンドもまさかの“完敗”に注目
冨安健洋がプレミア4試合目で大苦戦…らしくないプレー続き、現地メディアは辛口評価「この一戦は早急に忘れたい」
「ゴミのようなチームに勝って優勝気取りか」冨安健洋らを“Bチーム”と酷評したトッテナムOBが辛辣コメント「バカげている」
「こいつ本当にいいプレーするな」内田篤人が“一番好きなプレースタイル”と評したJリーガーは?「両足使えて…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ