• トップ
  • ニュース一覧
  • 「シンプルでええやん!」G大阪の新エンブレム&ロゴに賛否両論「アパレル展開はしやすくなるかも」

「シンプルでええやん!」G大阪の新エンブレム&ロゴに賛否両論「アパレル展開はしやすくなるかも」

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年10月03日

「強ければどんな問題も乗り越えていける」

新エンブレムは、炎、ハート、ゴールの3つの要素によってG大阪の頭文字「G」を造形。画像提供:ガンバ大阪

画像を見る

 9月27日に創立30周年を迎えたガンバ大阪。クラブはこれを機に「ガンバ大阪 クラブコンセプト」を発表。このコンセプトの共有と、目指すゴールを具現化していくため、コンセプトの象徴として、来季から新たなエンブレム・ロゴに変更することになった。

 新たなエンブレムは、炎、ハート、ゴールの3つの要素によってG大阪の頭文字「G」が造形されている。エンブレム下部より上昇する炎の形状は、熱狂を生み出す青い炎となるクラブの姿を象徴。エンブレムの中心からハートの形状を描くブルーのラインは、心の中で燃え続ける熱い情熱によって、ファン・サポーター、地域、日本のスポーツ文化の中心となる意志が表わされている。エンブレム上部に描かれたゴールの形状は、栄光(ゴール)に向けて真摯に挑み続ける、力強い決意を表現。

 きわめてシンブルかつソリッドな要素で構成された普遍的で現代的なデザインには、サッカーのフィールドに留まらず、新たな体験を創出し、日本を代表するスポーツエクスペリエンスブランドとなるという、ガンバ大阪の強い信念が込められている。

 新たなロゴは、エンブレム同様、G大阪を象徴する重要なデザイン要素の一つ。エンブレムのエッセンスを取り入れた、シンプルでありながら意志の強さのあるユニークで現代的なデザインとなっている。
 

新ロゴは、シンプルでありながら意志の強さのあるユニークで現代的なデザイン。画像提供:ガンバ大阪

画像を見る

 クラブの公式ツイッターでも新エンブレム&ロゴが発表されると、以下のようなコメントが寄せられた。

「え?マジ?」
「シュッとしてて、ええやん」
「ユヴェントス風味やね」
「シンプルでええやん!」
「ユニバーサルデザインだな」
「前の方がよかったのに・・」
「アパレル展開はしやすくなるかも」
「個人的にはアリだと思いますよ」
「ダサすぎます失望しました…」
「あらオシャレ」
「今のままでいいだろ」
「良いやん」
「強ければどんな問題も乗り越えていける」

「クラブ30周年記念マッチ」となった10月2日のホーム札幌戦は1-5の大敗。悔しい結果となったが、J創設からリーグの歴史を紡いできた“西の雄”の今後の巻き返しに注目だ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【画像】「あらオシャレ」「前の方がよかった」G大阪の新エンブレム&新ロゴの評判は?
 
【関連記事】
【月間表彰】G大阪・小野裕二が“復活のスルーパス”に込めた想い。ベルギーで変わった意識とは?
「めっちゃ似てる!」ワッキーさんのガンバ藤春廣輝のモノマネに反響続々!「左手の感じわかるな~」
「絶好調やん」「ボールの質が半端ない」宇佐美貴史、低弾道FK&ドンピシャクロスで1G1A! ガンバファンは狂喜乱舞!!
「負けるにしても負け方がある…」ガンバ守護神・東口が喝!敗れた鹿島戦ではGKがチーム2番目のパス本数を記録
「試合に出たいと思いながら…」帰化を目指すパトリックが日本代表へエール! ファンも「今代表に貴方がいてくれたら」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ