• トップ
  • ニュース一覧
  • 「ヨシダは序盤戦で最もポジティブなひとり」 “ラストサムライ”吉田麻也を伊メディアが称賛!「見事なパフォーマンスを継続」

「ヨシダは序盤戦で最もポジティブなひとり」 “ラストサムライ”吉田麻也を伊メディアが称賛!「見事なパフォーマンスを継続」

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年10月02日

「今シーズンはヨシダにとって非常に重要だ」と報じたワケ

開幕から6試合連続で先発フル出場を果たしている吉田。(C)Getty Images

画像を見る

 冨安健洋が去ったことで、サンプドリアに所属する吉田麻也は、現在セリエAで戦う唯一の日本人選手となった。日本代表のキャプテンは、そのイタリアでの3シーズン目で好発進している。

 第6節まで消化したセリエAで、サンプドリアは1勝2分け3敗の5ポイントにとどまっている。だが、開幕戦でミラン、第3節でインテル、第5節でナポリ、第6節でユベントスと、強豪との対戦が相次いだ。この4試合で1分け3敗だったが、評価は決して悪くない。

 そして、吉田自身は開幕から安定したパフォーマンスを披露。さらに、インテル戦でチームの今シーズン初得点を挙げると、前節のユベントス戦で今季2点目をマークした。昨シーズンはリーグ戦出場32試合で1得点。早くもイタリアでの自己ベストを更新している。

 本人も思うところがあるのだろうか。9月30日、吉田はインスタグラムのストーリーで、ユベントス戦のヘディングシュートの画像を投稿した。

【動画】「FWのよう」とイタリアメディアが称賛!吉田がユベントスから決めた渾身のヘッド弾
 専門サイト『Sampdoria News』は、吉田の投稿を伝える記事で、日本代表主将を「この序盤戦で最もポジティブなサンプドリア選手のひとりであることは疑いない」と紹介している。

「マークのスキルに加え、インテル戦やユベントス戦のような重要なゴールも決め、良いレベルだった昨シーズンに続き、オマール・コリーとのコンビで見事なパフォーマンスを続けている」

 33歳になった吉田がイタリアの地で向上を続けているのは、日々の鍛錬の賜物だ。専門サイト『SAMP NEWS 24』は、カタール・ワールドカップ(W杯)への思いもあるのだろうと伝えた。

 吉田を「セリエAのラストサムライ」と評した同サイトは、「今シーズンはヨシダにとって非常に重要だ」と報じている。

「彼はカタールW杯出場のために重要なシーズンと考えている。日本にとって歴史的な目標で、ヨシダにとってベルギー戦敗退の悪夢を経て、ベスト8を目指す大会だ」

円熟の域に達し、見事なリーダーシップを発揮している吉田の今後に期待する声は大きい。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】2021年夏の移籍市場で新天地を求めた名手たちを一挙紹介!

【PHOTO】「美人すぎる」、「セクシーすぎる」フットボーラーの妻&恋人たち
【関連記事】
「日本じゃ絶対ない!バカげている」吉田麻也が衝撃を受けたセリエAの現実。「対応がキツかった」ストライカーにも言及
「ゴミのようなチームに勝って優勝気取りか」冨安健洋らを“Bチーム”と酷評したトッテナムOBが辛辣コメント「バカげている」
「チームスピリットを示した素晴らしい光景」冨安健洋の“振る舞い”に英国メディアが感嘆!「ロッカールームの人気者だ」
「やっぱりいい」右SBの“先輩”内田篤人が特に絶賛した冨安健洋のプレーは? それでも「CBをやってほしい」と語ったワケ
「こいつ本当にいいプレーするな」内田篤人が“一番好きなプレースタイル”と評したJリーガーは?「両足使えて…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ガンナーズを一大特集!
    5月2日発売
    プレミア制覇なるか!?
    進化の最終フェーズへ
    アーセナル
    最強化計画
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ