【川崎】献身が報われた瞬間。鬼木達監督が称した劇的決勝弾の知念慶の姿勢

カテゴリ:Jリーグ

本田健介(サッカーダイジェスト)

2021年09月27日

足を攣りながら後半アディショナルタイムに魂のヘッド

湘南戦で先発させた知念を最後まで起用し続けた鬼木監督(写真右)と期待に応えた知念。後半アディショナルタイムでの決勝弾の直後に足を攣った知念はその場で動けなくなった。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

[J1第30節]川崎2-1湘南/9月26日/等々力

 リーグ戦では約4か月ぶりのホームゲームとなった30節の湘南戦、川崎は苦しみながら逆転勝利を収めた。

 4日前の鹿島戦から先発を7人入れ替え、従来の4-3-3ではなく、4-4-2でスタートした川崎は15分に失点するなど、前半は厳しい時間を過ごした。それでもハーフタイムで3選手を交代し、4-3-3にシステムを戻した後半は反撃を開始し、66分には旗手怜央のゴールで同点に追いつく。そして後半アディショナルタイムには、アウェーの鹿島戦に続く2試合連続でのドラマが待っていた。

 90+4分、右サイドから家長昭博が左足でクロスを上げると、中央で待っていたのはFW知念慶。先発し、守備にも走ったストライカーは、70分辺りから足を攣り始めていたというが、ゴールへの強い意欲は欠けることはなかった。マークを外し、精一杯、身体を伸ばしてクロスに合わせると、強烈なヘッドをネットに叩き込んだのだ。

 待望の瞬間、喜びとともに痛みが身体を走る。力を出し尽くし、足を攣って立てなくなった知念の姿には万雷の拍手が送られた。サポーターの記憶に深く刻まれる、感動的なシーンが訪れたと言えるだろう。
 試合後には、ピッチ脇で鬼木達監督が笑顔で知念を迎える。微笑みながらいくつか言葉をかわしたふたりは、どんな会話をしていたのか。試合翌日に鬼木監督に聞いてみた。

「そんなにはなかったですが、『よくやった』という、そこのところは途中から足を攣っていたのも分かっていたので。そういう意味で言うと、ああいうタフなゲームで、走れるのも彼の特長ですし、ねぎらいというか。

 ここ最近の彼の頑張りがあって、結果が出る、出ないは正直、しょうがないと思うんです。ただ買っているのは姿勢ですよね。やっぱりゴールに向かっていこう、点を取ってやろうというところは、FWに一番必要な部分。知念や(小林)悠ら、そういう選手は、そこがすごく見えます。

 悠はいつも見えますし、そういう姿を見ているからこそ、知念もそうやってやるんでしょうし、そういう意味ではFWのうちの選手たちは、高い意識を持ってやってくれていて嬉しいです。そういう形でねぎらったというか、『よくやった』という話をしました」

 一方の知念は試合後に「信頼されているというか、鬼さん(鬼木監督)は僕にずっと期待してくれています。期待が信頼に変わるように、もっとこのプレーを継続していきたいです」と喜びを語っていた。

 指揮官の期待に応えたストライカーが、チームに貴重な勝利をもたらす。等々力での歓喜の逆転劇は、韓国でのACL後、“バブル生活”が続き、心身ともに厳しいコンディションを強いられているチームに新たな活力をもたらすはずだ。

取材・文●本田健介(サッカーダイジェスト編集部)

【J1第30節PHOTO】川崎2-1湘南|等々力劇場健在!知念の決勝弾で川崎が逆転勝利!

【PHOTO】毎年恒例!けんけつちゃんカチューシャをつけ、サポーターに挨拶する川崎フロンターレイレブン!
 
【関連記事】
「等々力劇場すごすぎて震える」「さすがに泣いた…」知念慶の“劇的ヘッド弾”にファンも感動の嵐!
【J1ベストイレブン】1G1AでG大阪を連敗ストップに導いた宇佐美をMVPに! 劇的弾の知念を前節に続き選出|30節
【J1採点&寸評】川崎 2-1 湘南|知念が魂のヘッド!!敗れたとはいえ湘南の奮闘も光る
知念が劇的決勝弾!!苦しんだ川崎が湘南に2-1で競り勝つ
「トミが大好きだ」ダービーで輝いた冨安健洋を“ミスターアーセナル”がベタ褒め!「素晴らしい」と絶賛した能力は?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ