「日本の刀のように切り裂いた」初先発初ゴールの三笘薫を現地メディアが激賞!「左足で見事にねじ込んだ」

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年09月22日

カップ戦で先制ゴールを奪取

移籍後初先発で初ゴールを決めた三笘。(C)Getty Images

画像を見る

 待望の初ゴールを挙げたドリブラーが称賛を浴びている。

 現地時間9月21日に開催されたベルギー・カップ5回戦で、三笘薫が加入したロイヤル・ユニオン・サン=ジロワーズが、レブベーケ(5部相当)とホームで対戦。7‐0の圧勝を飾った。

 この試合でゴールラッシュの口火を切ったのが、今夏に川崎フロンターレから加入して以来、初先発を飾った三笘だ。スコアレスで迎えた17分、敵ペナルティエリアの左寄りで、味方とパス交換してから左足を一閃。GKのニアを抜く、鋭いシュートを突き刺してみせた。
【画像】初先発で躍動! ベルギー移籍後初ゴールを決めた三笘
 
 この先制点以外にも、切れのあるドリブルで敵の脅威となった24歳を、現地メディアも絶賛している。

 ベルギー・メディア『BRUZZ』は、「(DFの)足やGKの腕に阻まれたが、ミトマは日本の刀のように相手を切り裂き続けた」と激賞。ゴールについては、次のように綴っている。

「抜群だったミトマが、左足で見事にねじ込んだ。ブリュッセル市民の新しいお気に入りの、ファーストゴールだ」

 格下相手とはいえ、圧巻のプレーを披露した三笘。この勢いでレギュラー奪取となるか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【画像】試合後にチームメイトとともに喜びを分かち合う三笘

【PHOTO】「美人すぎる」、「セクシーすぎる」フットボーラーの妻&恋人たち
【関連記事】
「タキはトップクラスだ」今季初出場で圧巻2発の南野拓実をクロップ監督が称賛!「出番がなく苛立っていたか?」という質問には…
「常に脅威となった」鮮烈2ゴールの南野拓実に地元紙が最高タイの8点評価!「素晴らしい先制点」
「偉大な選手になる」ユニオンSGの指揮官&同僚が三笘薫を高く評価! 現地メディアも称賛
「ミトマがウナギのようにすり抜けた!」上々デビューの三笘薫、得意の“ぬるぬるドリブル”にベルギーメディアも注目!
「日本とイタリアは…」冨安健洋が各国の守備戦術の“違い”を明かす! 「海外移籍の必要性を感じた」17歳の経験とは?

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 2022年8月25日号
    8月10日発売
    J1&J2全40クラブ
    夏の補強総決算!!
    最新スカッド
    新戦力インタビューも充実
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト
    8月4日発売
    2022ー23シーズン
    欧州各国リーグ
    開幕ガイド
    最新選手名鑑付き!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVol.36
    7月8日発売
    夏の風物詩が開幕!
    インターハイ選手名鑑
    出場全52チームを徹底紹介
    1040選手の顔写真&データ網羅
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ