• トップ
  • ニュース一覧
  • 浦和が3連勝!FC東京の田川に開始36秒弾を許すも、酒井&江坂弾で逆転。7戦負けなしで暫定5位浮上

浦和が3連勝!FC東京の田川に開始36秒弾を許すも、酒井&江坂弾で逆転。7戦負けなしで暫定5位浮上

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年09月25日

交代出場の西大伍がJ1通算350試合出場を達成

酒井(左)がJ復帰7戦目で初ゴールを記録した。写真:徳原隆元

画像を見る

 Jリーグは9月25日、J1第30節の4試合を各地で開催。味の素スタジアムで行なわれたFC東京と浦和の一戦は、2-1でアウェーの後者が逆転勝利を収めた。

 8位のFC東京と6位の浦和、ACL圏内を争う上位対決となった。

 水曜日に名古屋戦(1-1)を行ない、中2日でこのゲームを迎えたホームのFC東京は、5選手を変更。前の試合で負傷交代していた小川諒也と、“肘打ち”でレッドカードを受けたレアンドロがベンチ外に、東慶悟、アダイウトン、ディエゴ・オリヴェイラがベンチスタート。代わって鈴木準弥、田川亨介、高萩洋次郎、渡邊凌磨、永井謙佑が入った。

 前節から中6日の浦和は2-0で勝利したC大阪戦と同じメンバーを送り出した。

 試合はFC東京が電光石火の一撃を見舞う。森重真人のロングフィードに反応した田川が、日本代表DF酒井宏樹のマークを完璧に振り切り、ボールを収める。GKを冷静に見て左足をコンパクトに振り抜き、ネットを揺らした。開始36秒のゴールでFC東京が先制に成功する。

【動画】「最高すぎる!」FC東京、田川亨介の開始36秒先制弾!

 その後は浦和にボールを保持されるが、カウンターからチャンスを創出。33分のCKや、36分のFKからジョアン・オマリが決定機を迎えるが枠をとらえることができない。
 
 ゲームを作り続けていた浦和に、前半のアディショナルタイムに同点弾が生まれる。江坂任から始まったパスワークで右サイドを攻略すると、最後は平野佑一のスルーパスに反応した酒井宏樹がペナルティエリア内右からシュートを流し込む。一度は副審の旗が上がるものの、VARチェックの末ゴールが認められた。酒井はJリーグ復帰7試合目で今季初ゴールを記録した。

 ホームのFC東京は後半に東、D・オリヴェイラを投入。続けてアダイウトンを送り出し勝点3を目指す。一方の浦和もキャスパー・ユンカーに逆転を託す。

 次の1点を奪ったのは浦和だった。66分にFC東京の足が止まった一瞬の隙を突いて関根貴大がバイタルエリアから強烈なミドルシュートを放つ。これはクロスバーに嫌われるものの、ペナルティエリア内でこぼれ球に反応した江坂が落ち着いて流し込み浦和が逆転に成功する。

 78分にはアダイウトンと交錯した酒井が西大伍と交代。西はJ1通算350試合出場を達成した。終盤には槙野智章らを投入し、相手のパワープレーに対応した浦和が、リードを保ったままゲームを終わらせた。

 この結果、FC東京は勝点46と変わらず、3連勝、引き分けを挟んで7戦負けなし(6勝1分)の浦和は同54に伸ばし、3位神戸、4位名古屋と勝点で並ぶ暫定5位に浮上した。

 次節はそれぞれアウェー戦。FC東京は川崎と、浦和は神戸と激突する。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
 
【関連記事】
開始わずか36秒!「最高すぎる何回でも見てやる」「まじえぐい」FC東京・田川亨介の電光石火の一撃に反響!
「感動した。パフォーマンスだけでなく…」アルテタがダービーを前に改めて冨安に賛辞!「際立った活躍をしてくれた」
「上手すぎて震えた」フットサル転向の松井大輔の華麗な足技に脚光!「テクが凄い」
「天才」と言われた弟は高卒でJ1リーガーに… 兄はいかにして邪な嫉妬心から解放されJ1内定を掴めたのか?
「本田望結ちゃんは勝利の女神」「岡崎紗絵優勝」J公式が投稿した“今季来場したゲスト”にファン大反響

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ