「感動した。パフォーマンスだけでなく…」アルテタがダービーを前に改めて冨安に賛辞!「際立った活躍をしてくれた」

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年09月25日

3連敗スタートから2連勝

アルテタ監督(左)が試合前会見で冨安(18番)に賛辞を寄せた。トッテナム戦でも大きな期待がかかる。(C)Getty Images

画像を見る

 アーセナルのミケル・アルテタ監督が、現地時間9月26日にホームで行なうプレミアリーグの第6節のトッテナム戦を前に、会見に出席した。クラブ公式サイトが伝えている。

 今シーズンのアーセナルは、1954-55シーズン以来となるまさかの開幕3連敗スタート。しかし、今夏の移籍市場最終日に獲得した冨安健洋をいきなり先発起用した第4節のノーリッジ戦で初勝利を挙げると、翌節でもバーンリーを下して2連勝を果たした。

【動画】「皆を驚かせた」と英紙も注目!アーセナルデビュー戦で見せた冨安の衝撃プレー

 下位2チームから勝点6を奪い、調子を取り戻しつつあるなか、同じノースロンドンに本拠地を構える宿敵との一戦は、ひとつの試金石となる。39歳のスペイン人指揮官は、有観客では初めて指揮を執ることになるこのダービーマッチに向け、こう意気込みを伝えている。
 
「勝ち続けているときには、ある種の自信があり、大きな試合に臨むときにはとてもポジティブになる。それにホームでプレーする我々の後ろには仲間がいて、信じられないような環境を作ってくれるだろうから、それを楽しみ、最大限に活用しなければならない」

 また、デビューから2試合続けて先発し、抜群のデュエルの強さと冷静沈着なプレーでチームの勝利に貢献している22歳の日本代表DFにも言及。改めて特大の賛辞を寄せている。

「感動した。パフォーマンスだけでなく、彼の落ち着き方にもね。準備期間のなかったノーリッジ戦と、プレミアリーグの伝統的な試合であるバーンリー戦で、彼は際立った活躍をしてくれた。困難な状況を経験しなければならなかったが、誇りを持ってそれをやり遂げたと思う。彼はいつもフルでコミットし、集中しているからね」

 冨安はハリー・ケインやソン・フンミンら、リーグ屈指のアタッカーを抑え込み、名門アーセナルの完全復調を印象付けることはできるか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】2021年夏に欧州で新天地を求めたサムライたち

【PHOTO】「美人すぎる」、「セクシーすぎる」フットボーラーの妻&恋人たち
【関連記事】
【セルジオ越後】欧州組の序盤戦。冨安はまだ安泰じゃない!取り上げるべきは南野や三笘のゴールより…
「誰も彼を抜けなかった」冨安健洋をアーセナルの元エースが絶賛! 話題の“抱擁動画”には「近年あんなシーンを見なかった」
自ら愛車を運転しマジョルカに戻ってきた久保建英。同僚たちが感じたピッチ内外の変化とは?「自信、フィジカル、守備、そして特に…」【現地発】
「タキは別人になって戻って来た」躍動した南野拓実をクロップ監督が改めて称賛「本当に難しい時にここに来たのに…」
冨安健洋の衝撃はC・ロナウド&ルカク級! “期待を上回った新戦力5人”に選出「いかに影響力がある選手か知る由もなかった」

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • ワールドサッカーダイジェスト WSD責任編集
    9月10日発売
    欧州サッカークラブ
    選手名鑑の決定版!
    2021-22 EUROPE SOCCER
    TODAY 開幕号
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト 12月9日号
    11月25日発売
    先取り移籍マーケット
    J1全20クラブの
    去就予測&注目候補10選
    磐田ダイジェストも!
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト
    12月2日発売
    ビッグディールを先取り展望!
    「移籍市場2022」
    超速ガイド
    恒例壁掛けカレンダー付き
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVol.33
    7月28日発売
    2年ぶりの本大会開催!
    インターハイ選手名鑑
    出場全52校・1040選手を網羅
    データ満載の決定版
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ