「誰も彼を抜けなかった」冨安健洋をアーセナルの元エースが絶賛! 話題の“抱擁動画”には「近年あんなシーンを見なかった」

カテゴリ:海外日本人

ワールドサッカーダイジェスト編集部

2021年09月23日

「非常に洞察力のある補強だった」

ハイパフォーマンスを続ける冨安への称賛がなりやまない。(C)Getty Images

画像を見る

 パフォーマンスだけではない。そのプロ意識の高さも、クラブから高く評価されているようだ。だからこそ、OBたちからの賛辞も絶えないのだろう。

 アーセナルの冨安健洋は、プレミアリーグデビューを飾ったノーリッジ戦、そして前節のバーンリー戦と、2試合続けて好プレーを披露し、クラブ内外から好評を博している。

 移籍市場に精通し、ボローニャからの移籍金は2000万ユーロ(約25億円)を下回ると報じるファブリツィオ・ロマーノ記者は、ポッドキャストでアーセナルが冨安に「本当に満足している」と伝えた。

「良いインパクトで、本当に真面目でプロフェッショナルだ」

 日本代表DFの“お買い得感”は増すばかりだろう。当初は一部で懐疑的な見方もあったが、今ではヒット補強と称える声が多い。英紙『Metro』によると、アーセナルのエースだったイアン・ライトも、ポッドキャストで「トミヤス!誰も彼を抜けなかったんじゃないか」と賛辞を寄せている。

「非常に洞察力のある補強だった。見事だった」
 
 同じくアーセナルOBのケビン・キャンベルも、『Football Insider』で「2週間前、アーセナルのスカッドには穴があり、そのひとつが右SBだった。トミヤスが来て、大きな違いとなった」と称賛した。

「彼は守ることができ、攻撃もまずまず。ファンタスティックではなかったが、必ずしもそうである必要がない。右SBとしての仕事をしているのだからね。DFとしてはそれをすることが重要だ。

 非常に素晴らしい補強だったと思う。エンブレムのためにプレーしたいと望んでいることが見えるからだ。まだ2試合だが、ますますフィットして良くなっていくだろう」

 キャンベルがそう考えるのは、アーセナルの雰囲気の良さを感じたからかもしれない。試合後にチームメートたちがピッチに座る冨安を助け起こし、抱擁した動画が話題を呼んだが、キャンベルは見ていてうれしくなった」と述べている。

【動画】試合後のやり取りが話題! 座り込んだ冨安が同僚たちに助け起こされ…

「近年、ああいうアーセナルを見ることはなかった」

 2試合連続クリーンシートで連勝を飾り、上向き調子のアーセナル。次節はトッテナムとのノースロンドンダービーだ。冨安とチームは、宿敵を下し、さらに勢いに乗ることができるだろうか。

構成●ワールドサッカーダイジェスト編集部

【PHOTO】2021年夏に欧州で新天地を求めたサムライたち

【PHOTO】「美人すぎる」、「セクシーすぎる」フットボーラーの妻&恋人たち
【関連記事】
冨安健洋の衝撃はC・ロナウド&ルカク級! “期待を上回った新戦力5人”に選出「いかに影響力がある選手か知る由もなかった」
「デュエルが強い」アーセナルサポが冨安健洋と比較する、偉大なOBとは?「あのサイズでアジリティが良いところが…」
「彼のほうから代えてくれと…」久保建英はなぜHTで交代したのか?マジョルカ指揮官が明かす
「センセーションを巻き起こす」三笘薫の鮮烈初ゴールが反響拡大!「期待のミトマは失望させない!」
「激アツコンビ」岩渕真奈&冨安健洋のスマイル2ショットに反響!「2人ともすっごくカワイイ!」

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • ワールドサッカーダイジェスト WSD責任編集
    9月10日発売
    欧州サッカークラブ
    選手名鑑の決定版!
    2021-22 EUROPE SOCCER
    TODAY 開幕号
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト 12月9日号
    11月25日発売
    先取り移籍マーケット
    J1全20クラブの
    去就予測&注目候補10選
    磐田ダイジェストも!
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト
    12月2日発売
    ビッグディールを先取り展望!
    「移籍市場2022」
    超速ガイド
    恒例壁掛けカレンダー付き
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVol.33
    7月28日発売
    2年ぶりの本大会開催!
    インターハイ選手名鑑
    出場全52校・1040選手を網羅
    データ満載の決定版
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ