「ホンダは奇妙なサムライ」本田圭佑はどう評価された? 伊紙が“ミランの10番”を特集!「日本人記者を引き連れ…」

カテゴリ:海外日本人

ワールドサッカーダイジェスト編集部

2021年09月24日

新10番のブラヒムの活躍を受け…

かつて名門ミランの10番を背負った本田を、イタリア紙が回顧した。(C)Getty Images

画像を見る

 9月22日のセリエA第5節で、ヴェネツィアに2-0で勝利したミランは、ライバルである王者インテルと同じ勝点の2位と上々のスタートを切っている。好調に貢献しているひとりが、ヴェネツィア戦で先制点を挙げ、チームを勝利に導いたブラヒム・ディアスだ。

 ハカン・チャルハノールの退団を受け、ブラヒムは今シーズンから背番号を10に変更した。ルート・フリット、フランク・ライカールト、デヤン・サビチェビッチ、ズボニミール・ボバン、マヌエル・ルイ・コスタ、クラレンス・セードルフ…かつては世界的なビッグネームが纏った背番号だ。

 一方で、黄金期を知るサポーターは、近年の背番号10に大きく満足できなかったかもしれない。ケビン=プリンス・ボアテングや本田圭佑、そしてチャルハノールといった選手たちのことだ。共通するのは、いずれもイタリア人ではないということだろう。

 イタリア紙『Gazzetta dello Sport』は9月23日、過去25年のミランの背番号10はいずれも外国人選手だったと報道。「ディアスとその兄弟:サビチェビッチからセードルフ(そしてボアテングからホンダ)」と題し、これまでの10番たちを紹介した。
【PHOTO】ミランの「歴代10番」の系譜と戦績を厳選フォトで一挙チェック!
 
 その中で、同紙は本田について、「ケイスケ・ホンダ、奇妙なサムライ」と評している。

「なぜ10番だったか、その理由を彼はしばらく前に語った。『それが夢だった。12歳の卒業文集で書いていた。それをかなえる機会を与えてくれた(当時CEOのアドリアーノ・)ガッリアーニに今でも感謝している』」

「彼は典型的ではないファンタジスタだった。『こういう状況でなければ自分がミランでプレーすることはなかった』。2014年1月から2017年までに91試合出場で11得点。2016年にスーペルコッパ優勝。そして多くの日本人記者を引き連れた」

「オランダ、メキシコ、オーストラリア、ブラジル、アゼルバイジャンと、世界のあちこちを渡り歩き、彼はまだ挑戦を望んでいる。現在はリトアニアのスードゥバでプレーし、多くの起業に投資している」

 今シーズンの公式戦で全6試合に出場し、3得点・1アシストと好発進したブラヒムは、どのようなミランの背番号10になるのだろうか。

構成●ワールドサッカーダイジェスト編集部

【PHOTO】現地番記者が選ぶ「過去20年のミラン・レジェンドTOP10」を厳選ショットで振り返り!

【PHOTO】「美人すぎる」、「セクシーすぎる」フットボーラーの妻&恋人たち
 
【関連記事】
「100%を出していない選手がいた」本田圭佑がミラン時代を伊紙で回想! 2人のイタリア代表の練習態度に苦言も…
「悪趣味な冗談だった」ブラジルを去った本田圭佑に元Jリーグ監督が怒り! 同僚やボタフォゴ関係者も批判「連れてきたことを後悔」【現地発】
「信じていなかった」本田圭佑の加入に、スードゥバの同僚が心境を明かす。「ミランの10番がチームに来るとは…」
「リトアニア人なの?」本田圭佑、入団会見でロシア時代の同僚について問われ…まさかの返答に一部の現地サポが落胆「覚えてないなんて」
「日本人の文化にはなかった選手だ」ザッケローニが冨安健洋を“ベスト”と絶賛!「本田圭佑のよう」と称えたイタリア代表戦士は?

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • ワールドサッカーダイジェスト WSD責任編集
    9月10日発売
    欧州サッカークラブ
    選手名鑑の決定版!
    2021-22 EUROPE SOCCER
    TODAY 開幕号
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト 12月9日号
    11月25日発売
    先取り移籍マーケット
    J1全20クラブの
    去就予測&注目候補10選
    磐田ダイジェストも!
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト
    12月2日発売
    ビッグディールを先取り展望!
    「移籍市場2022」
    超速ガイド
    恒例壁掛けカレンダー付き
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVol.33
    7月28日発売
    2年ぶりの本大会開催!
    インターハイ選手名鑑
    出場全52校・1040選手を網羅
    データ満載の決定版
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ