「信じていなかった」本田圭佑の加入に、スードゥバの同僚が心境を明かす。「ミランの10番がチームに来るとは…」

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年09月21日

「ホンダはトッププレーヤーだ」

自身9か国目のデビューが待たれる本田。 (C)Getty Images

画像を見る

 リトアニア1部スードゥバに加入した本田圭佑は、すでにチームトレーニングに参加し、同僚と交流しているようだ。現地局『TV3』が9月20日付けで報じている。

 インタビューに応じた24歳のシャビ・アズメンディは、今季のリトアニア1部リーグで25試合に出場し、5ゴール・6アシストという結果をマーク。首位独走に貢献しているエースだ。

 アズメンディはチームの調子は「とても良い。優勝も狙うよ」とコメント。同リーグは日本と同じ春秋制のため、シーズンは終盤を迎える。スードゥバは優勝に向け、残り9試合(延期分の3試合を含む)を控えている。

 また、今夏の新戦力加入には驚きもあったようだ。チームトレーニングに合流した本田について、「最初は誰も信じていなかった」という。
 
「ケイスケ・ホンダは、ミランの10番を背負い、これまでにワールドカップや欧州の有名クラブで活躍してきたトッププレーヤーだ。夏に新しい選手が加わるとは思っていなかったし、まさかそれがホンダだとは思っても見なかったので、すごく驚いた。最初に『ホンダがここに来るよ』と言われても信じなかったよ(笑)」

 一方で、「頼もしい戦力が加わったことは素直にうれしい」とも明かしている。

「高いレベルのサッカー選手と一緒にプレーすることは、チーム全員にとって興味深いことだし、良いことだと思う。しっかりと準備をしているようだし、チームの力になってくれると思う」

 本田は加入にあたり、「優勝に貢献したい。パスを出して攻撃に勢いを生み、チャンスが巡ってくればゴールも決めたい」と意気込んだ。22日に行なわれる国内カップの準々決勝ザルギリス戦でのデビューも囁かれているが、果たして―――。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【本田圭佑PHOTO】ヘアスタイルの変遷にも注目!星稜時代の2005年から、2020シーズンまでを一挙大公開!
【関連記事】
「ホンダが正確なシュートでGKを無力化」本田圭佑の初出場初ゴールを現地メディアが絶賛!「日本人が素晴らしいデビュー」
「ホンダがリトアニアでプレーするなんて信じられない!」本田圭佑の電撃加入に現地ファンが熱狂!「こんなビッグネームの到来は前例がない」
「リトアニア人なの?」本田圭佑、入団会見でロシア時代の同僚について問われ…まさかの返答に一部の現地サポが落胆「覚えてないなんて」
「センスが神」本田圭佑の“ダンディ”なポートレートに反響!「歳を重ねてカッコよくなってる」
「まさにアーセナルが必要としていた選手」冨安健洋への称賛やまず!「想起させる」と比較された名手は?

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 2月10日号
    1月27日発売
    通算1500号!
    J1&J2全40クラブ
    戦力充実度ランキング
    現陣容の期待度は?
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト
    1月20日発売
    スーパー上昇タレント!
    ゴールデンボーイ番付
    W杯&移籍市場の
    主役候補はこの男たち!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVol.35
    12月14日発売
    第100回
    全国高校サッカー選手権
    決戦速報号
    全46試合を徹底レポート!
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ