「リトアニア人なの?」本田圭佑、入団会見でロシア時代の同僚について問われ…まさかの返答に一部の現地サポが落胆「覚えてないなんて」

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年09月16日

CSKAモスクワ時代に3年間チームメイトだった

本田の電撃入団にリトアニア全体が沸いているようだが…。(C)Getty Images

画像を見る

 9月14日にリトアニアの強豪スードゥバと電撃的に契約を交わしたのが本田圭佑だ。

 日本代表の主力としてワールドカップに3度出場し、イタリアの名門ミランで10番も背負ったビッグネームの加入に、現地のファンやメディアも騒然となった。

 サポーターが「ホンダが来るなんて信じられない」「このようなビッグネームの到来は前例がない」と歓喜するなどポジティブな見方が多いなか、注目を集めているのが入団会見でのあるコメントだ。

【写真】注目の背番号は? スードゥバのユニホームを持って笑顔を見せる本田
 現地メディア『lrytas』によると、CSKAモスクワ時代に3年間(2010~2012年)に渡ってチームメイトだった、元リトアニア代表DFのデイビダス・シェンベラスと、「連絡を取ったか?」と質問を受けた35歳は、こう答えたのだ。

「シェンバ? 彼はリトアニア人なの? そう、一緒にプレーしたし、いい友人だった。僕がロシア語を話せなかったから、とても助かった。 いつか会う必要があるかもしれないね」

 そして、「いつも何かを忘れてしまう、これが僕の問題なんだ。 すべてを覚えていられほど頭が良くなくて」と冗談を飛ばしている。

 ただ、リトアニア代表82キャップを誇るレジェンドの国籍を忘れていたことに、落胆したファンもいたようだ。記事のコメント欄には、「3年間プレーして、デイビダスがリトアニア人であることすら覚えてないなんて…」「チームメイトの出身国ぐらいはみんな知っているものだろ」といった声も寄せられた。

 これまで名古屋時代を含めて8か国、9チームでプレーしてきた本田。その同僚の中に、リトアニア人がいたことは記憶していなかったようだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【写真】CSKAモスクワ時代の本田とシェンベラスの2ショット

【PHOTO】2021年夏に欧州で新天地を求めたサムライたち
【関連記事】
「信じられない経験をした」F・トーレスが日本時代を回想!「だから1年しか滞在しなかった…」
「青天の霹靂だ」本田圭佑のスードゥバ電撃加入にリトアニアメディアも驚き!「世界的に有名な選手を…」
「行動が外国人すぎる」久保建英の指揮官への“20歳とは思えない絡み”が大反響!「監督との関係が最高」
「殴ろうかと思ったと…」内田篤人の鋭すぎるインタビューに日本代表戦士がクレーム? 弁解した本人は“意図”を明かす
「ストライカーだってやる」冨安健洋が明かした驚きの“ポジション観”。先輩・岩渕真奈との関係にも言及「連絡したら…」

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 2022年8月25日号
    8月10日発売
    J1&J2全40クラブ
    夏の補強総決算!!
    最新スカッド
    新戦力インタビューも充実
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト
    8月18日発売
    クローズまで残り2週間!
    夏の移籍マーケット
    最終盤展望
    土壇場で動く大物は?
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVol.36
    7月8日発売
    夏の風物詩が開幕!
    インターハイ選手名鑑
    出場全52チームを徹底紹介
    1040選手の顔写真&データ網羅
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ