【コパ・アメリカ現地レポート】チリが4強一番乗り アグレッシブにウルグアイを撃破!

カテゴリ:国際大会

熊崎敬

2015年06月25日

ウルグアイを「ロープ際」に押し込んで激しくパンチを撃ち続ける。

難敵ウルグアイを退け、ベスト4に勝ち上がったチリ。悲願の初優勝へ、あと2勝だ。 (C) Getty Images

画像を見る

【コパ・アメリカ2015】
準々決勝
○チリ 1-0 ●ウルグアイ
[得点者]イスラ(81分)
 
 開催国チリがベスト4一番乗りを果たした。
 
 退けたのはコパ・アメリカ最多となる15回の優勝を誇るウルグアイ。この大会6勝4分け18敗と大きく負け越している“格上”相手の勝利に、国中が歓喜に沸き返った。
 
 負けたら終わりの決勝トーナメントを迎え、グループリーグでいまひとつ調子が上がらなかったチリが、本来のアグレッシブな姿勢を取り戻した。前半からウルグアイを激しく攻め立て、ゴール前に釘づけにする。
 
 新宿の雑踏のような密集地帯で次々とパスをつなぎ、右からイスラ、左からA・サンチェスやメナがサイドを深くえぐる。断続的なチリの攻めに、ほぼ赤一色のスタジアムは大歓声に包まれた。
 
 だが、ゴールは決して近くなかった。サイドは破っても、なかなか決定的なチャンスが生まれない。このあたり、ウルグアイはしたたかだ。攻め込まれても最後のところをきっちりと締めてくる。
 
 圧倒的に攻め込んでいるのはチリ、だが守りに徹したウルグアイほど厄介な敵はいない。どちらが主導権を握っているのか、よくわからない前半だった。
 
 攻め疲れの見えるチリは、後半もウルグアイを攻めあぐねた。スタジアムにも苛立ちが募り始めた。だが62分、膠着したゲームを揺るがす“事件”が起きる。ウルグアイのストライカー、カバーニが2度目の警告を受け、退場となった。
 
 試合前日に父親が交通事故を起こして逮捕されたことが精神状態に影響を及ぼしていたのかもしれない。うつむいてピッチを去るカバーニに、チリ人たちは容赦ない罵声を浴びせていた。
 
 これでチリは圧倒的に有利になった。10人になって攻撃をほとんど捨てたウルグアイの守りに手を焼いたが、81分、ついにイスラがゴールを決める。
 
 サンパオリ監督はパスとドリブルによる崩しから、ハイボール主体の攻撃に切り替え、長身FWピニージャを投入。これが功を奏した。左からのクロスを相手GKムスレラがパンチしたこぼれ球を、イスラが落ち着いて右隅に流し込み、これが決勝点となった。
 
 この1点が決まってから、ゲームはコパ・アメリカらしくケンカさながらになった。10人のウルグアイは荒々しいタックルを繰り出し、大観衆に後押しされるチリも負けずに応戦。88分にはフシーレが退場。9人になったウルグアイは、最後まで意地を貫き通した。
 
 強敵ウルグアイとの一戦で、あの強いチリが戻ってきた。ウルグアイを「ロープ際」に押し込んで、激しくパンチを撃ち続ける。その姿はワールドカップで見たチリと変わらなかった。
 
 前回チャンピオンを下したことで、チリ中が「もう優勝するしかない!」という雰囲気に包まれた。もしかすると本当に初優勝するかもしれない。
 
現地取材・文:熊崎敬

決勝点を奪ったのはイスラ(4番)。こぼれ球を落ち着いて右隅に流し込んだ。 (C) Getty Images

画像を見る

 
【関連記事】
【コパ・アメリカ】ぶらり旅@チリ「環境も国民性もサッカーも……日本によく似ている国・チリ」
【コパ・アメリカ現地レポート】観客も満足した楽しい“フチボウ”でブラジルがグループ首位通過
【コパ・アメリカ現地レポート】代表100試合目を白星で飾ったメッシは6度目の挑戦で悲願のタイトル獲得なるか!?
【コパ・アメリカ現地レポート】ビダルの不祥事すら追い風に!? 開催国チリが大勝で首位突破!!
【コパ・アメリカ現地レポート】1年前のあのチリはどこへ…思うように稼働しない「チャンス製造工場」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ