• トップ
  • ニュース一覧
  • フランクフルトの今季初勝利はいつになる? 鎌田大地への期待、そして長谷部誠の役割をSDが独紙に激白

フランクフルトの今季初勝利はいつになる? 鎌田大地への期待、そして長谷部誠の役割をSDが独紙に激白

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年09月21日

現地紙も「全く勝てない」と問題視している状況だが…

攻撃のタクトを任されている鎌田。好機は何度も創出しているものの、これまでゴール・アシストは無し。(C)Getty Images

画像を見る

 ブンデスリーガのフランクフルトは、リーグ戦を5試合消化した時点で4分1敗。降格圏すれすれの15位に沈んでいる。

 今夏、フランクフルトは体制が大きく変わった。昨シーズンの指揮官であるアディ・ヒュッターはボルシアMGへ、長らくSDを務めたフレディ・ボビッチはヘルタ・ベルリンへと席を移し、新たにオリバー・グラスナーとマルクス・クロシェがそれぞれ監督とSDに就任している。

 昨シーズンのチーム内得点王アンドレ・シウバはRBライプツィヒへ移籍したが、長谷部誠と鎌田大地は変わらず在籍しており、フィリップ・コスティッチやマルティン・ヒンターエッガ―、ケビン・トラップといった主力も健在。新たにイェンス・ベッター・ハウゲやラファエル・ボレといった前線の若い人材がチームに加わっている。

 しかし、これまでにカップ戦を含めた公式戦で白星を手にすることができておらず、現地でも様々な意見が飛び交っている。

 現地紙『Frankfurter Rundschau』は、「グラスナーのメッセージは明確だ」とし、経過を見守る段階だと指摘している。

【PHOTO】ブンデスリーガの21-22シーズン、新キットに注目! 長谷部誠、鎌田大地、遠藤航らサムライ戦士がドイツで躍動
「多少のぎこちなさが残っていたとしても、変革に意欲的だ。ここ2試合では固定されたスタメンを起用し、一緒にプレーすることで問題を解決すべきだという姿勢を明らかにしている。例えば、マコト・ハセベやアイメン・バルコク、トゥータらはベンチ入りしながらもプレー時間を与えられなかった」

 しかし、これだけ勝利に見放された状態は決していいことではない。現地紙『BILD』は21日付けでクロシェSDへのインタビューを掲載。今季未勝利の状態について、同SDは「リーグ戦で厳しいスタートとなったが、新体制に慣れるまでに時間が必要だ。しかし、ポジティブなことは、我々にはチャンスがあるということ」と前向きに捉えていると強調している。

 そして、同紙記者の「(主将に指名された)セバスティアン・ローデが負傷して、長谷部の出場もない。ピッチ上に新たなリーダーは必要か?」という質問には、このように返答している。

「長谷部はたとえプレーしていなくても、リーダー的な存在だ。特に若い選手にとっては、彼のサポートやカリスマ性、そして豊富な経験が非常に重要になる」

 もうひとりの日本人選手である鎌田は、現段階でゴール・アシストともにゼロ。しかし、トップ下で出場機会を得続けており、攻撃陣をけん引する存在として期待されていることは間違いない。

 フランクフルトは9月25日にホームでケルンと対戦した後、30日にはヨーロッパリーグ第2節でベルギー1部アントワープと対戦する。三好康児との日本人対決を迎える前に、待望の勝利を掴むことができるだろうか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】先制しながらも追いつかれ、いまだ勝利は無し。鎌田が先発した前節ヴォルフスブルク戦をチェック!
【関連記事】
「日本とイタリアは…」冨安健洋が各国の守備戦術の“違い”を明かす! 「海外移籍の必要性を感じた」17歳の経験とは?
「信じていなかった」本田圭佑の加入に、スードゥバの同僚が心境を明かす。「ミランの10番がチームに来るとは…」
「タケが最も危険な存在だった」久保建英の古巣ビジャレアル戦を敵の番記者はどう見た?「1年前と違うのは…」【現地発】
「彼のクレバーな動きが我々には必要だ」未だ出場なしだが…南野拓実をリバプール副官が称賛!クロップ監督も感嘆した“能力”とは?
「このタイミングか…」柏のペドロ・ハウル移籍にファンの反応は様々。「また日立台で観れると信じてます」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ