「彼のクレバーな動きが我々には必要だ」未だ出場なしだが…南野拓実をリバプール副官が称賛!クロップ監督も感嘆した“能力”とは?

カテゴリ:海外日本人

ワールドサッカーダイジェスト編集部

2021年09月21日

「完成品としてではなく、ポテンシャルを…」

アシスタントコーチのリンダース(左)が南野の魅力を力説した。(C)Getty Images

画像を見る

 開幕から1か月が過ぎても、まだ出場機会がない。それでも、リバプールは南野拓実を信頼しているということか。

 現地時間9月20日の会見で、ユルゲン・クロップ監督のアシスタントコーチを務めるペピン・リンダースが南野に言及した。クラブ公式ウェブサイトが伝えている。

 昨シーズンの後半戦でサウサンプトンにレンタル移籍し、この夏のプレシーズンで好印象を残した南野だが、開幕してからはベンチに座る日々が続いている。負傷もあったが、出場試合数はまだゼロだ。

【動画】ケイタ→サラー→タキ!PSMで南野が鮮やかな連係から奪った一発

 だが、リンダースは「タキは本当に良いプレシーズンを過ごした。サウサンプトンでの経験が本当に重要だったと思う。当時は良い決定だった」と話している。

「戻ってきて、プレシーズンはフルで我々と練習した。プレシーズンでインパクトを残し、私たちは本当に興奮していたよ。それから代表で小さな問題があったが、今は戻ってきた。100%フィットしていなかったが、今は大丈夫だ。彼がチームの一員で、我々は本当にうれしい」
 
 また、38歳のオランダ人コーチはクロップが「タキのGKとの1対1の回数はワオだな」と感嘆していたことを明かし、「『GKと1対1になるにはスーパーなスピードが必要ないと示している』と伝えたよ。彼(南野)は非常に自然でクレバーに動くんだ」と賛辞を寄せた。

「それこそが、我々に必要なことなんだ。最近の試合でも必要だった。彼は裏をとるタイミングに優れ、近くの選手とのコンビネーションプレーも良い」

 そして、リンダースは「これから良くなっていくばかりだ」と、今後への期待を表している。

「それが我々の気に入っているところであり、だからこそ、あのときに彼を獲得したんだよ。完成品としてではなく、ポテンシャルを見たからだ」

 そのポテンシャルを発揮する機会は訪れるのか。リバプールは21日、リーグ・カップでノーリッジと対戦する。

構成●ワールドサッカーダイジェスト編集部

【PHOTO】2021年夏に欧州で新天地を求めたサムライたち

【PHOTO】「美人すぎる」、「セクシーすぎる」フットボーラーの妻&恋人たち
【関連記事】
「信じていなかった」本田圭佑の加入に、スードゥバの同僚が心境を明かす。「ミランの10番がチームに来るとは…」
「これはエグい!」“幻の決勝弾”を演出した久保建英のダブルタッチパスに反響!「イニエスタ級」
「タケが最も危険な存在だった」久保建英の古巣ビジャレアル戦を敵の番記者はどう見た?「1年前と違うのは…」【現地発】
「日本とイタリアは…」冨安健洋が各国の守備戦術の“違い”を明かす! 「海外移籍の必要性を感じた」17歳の経験とは?
「キョウゴがいれば…」古橋が故障離脱のセルティック、23年ぶりの“最悪なスタート”。OBも嘆く深刻な問題とは?

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • ワールドサッカーダイジェスト WSD責任編集
    9月10日発売
    欧州サッカークラブ
    選手名鑑の決定版!
    2021-22 EUROPE SOCCER
    TODAY 開幕号
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト 12月9日号
    11月25日発売
    先取り移籍マーケット
    J1全20クラブの
    去就予測&注目候補10選
    磐田ダイジェストも!
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト
    12月2日発売
    ビッグディールを先取り展望!
    「移籍市場2022」
    超速ガイド
    恒例壁掛けカレンダー付き
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVol.33
    7月28日発売
    2年ぶりの本大会開催!
    インターハイ選手名鑑
    出場全52校・1040選手を網羅
    データ満載の決定版
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ