「まさにアーセナルが必要としていた選手」冨安健洋への称賛やまず!「想起させる」と比較された名手は?

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年09月21日

「なんという補強だ」と賛辞

たった2試合で評価がうなぎ上りの冨安。アーセナルには安い買い物だったか。(C)Getty Images

画像を見る

 高いレベルの新天地に挑戦した選手にとって、やるべき仕事をきっちりとこなしているとの評価は重要だ。冨安健洋は、アーセナルで着実にその地位を築きつつある。

 冨安は9月18日のプレミアリーグ第5節バーンリー戦でフル出場し、1-0の勝利に貢献した。空中戦や地上戦でのデュエル勝率100%を筆頭に、守備の様々なスタッツがファンやメディアから高く評価されているのは周知のとおりだ。

 日本代表でのプレーをはじめ、これまでの冨安を知らなかった人たちも、その堅実なパフォーマンスに魅力を感じるようになっている。『PROVEN QUALITY』は18日、SNSで以下のような賛辞が見られると伝えた。

「なんという補強だ」
「守備で非常に信頼できる」
「基礎をすべて正しくやるところが大好き。非常に整っており、信頼できる」
「トミヤスは(セサル・)アスピリクエタを想起させるところがある。とにかくシンプルに保ち、サッカーの基礎をしっかりとやるようだ」
【動画】2試合連続の完封勝利に貢献!バーンリー戦の冨安のプレーをチェック
 

 また、『The Boot Room』は19日、「デビューしてからのトミヤスは、エドゥ(テクニカルディレクター)とアーセナルの仕事が賢明だったと見せている。スムーズに溶け込み、プレミアリーグへの準備ができていたようだ」と称賛した。

「実際、バーンリー戦のスタッツは、トミヤスがいかにアーセナルにとって効果的になれるかを表している。守備で彼は見事だった。さらに、前に出るのにも貢献しながらだ」

 同メディアは「トミヤスがお買い得だったと言えるのは確か。これ以上ガナーズ(アーセナル)がうまくやれたと言うことは難しい」と続けている。

「もちろん、バーンリーやノーリッジより厳しいテストが控えている。だが、これまで見てきた限り、トミヤスはまさにアーセナルが必要としていた選手だ」

 開幕から3試合で無得点、9失点の3連敗と低迷したアーセナルだが、冨安がデビューしてからの2試合はいずれも無失点の1-0で2連勝。このまま浮上を続けることができるのか。リーグ・カップをはさみ、次節は26日、トッテナムとのノースロンドン・ダービーに臨む。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】試合後に座り込んだ冨安にチームメイトが駆け寄り… アルテタ監督からは“ビンタ”で感謝?

【PHOTO】電撃移籍後、いきなりのスタメン出場!アーセナルで躍動する冨安健洋!

【関連記事】
「圧倒的なパフォーマンスだ」冨安健洋がマークした“驚異のスタッツ”に現地注目! もたらした「アーセナルに足りなかったもの」とは?
ピッチに座り込んだ冨安健洋にアーセナルの同僚と監督が…バーンリー戦後の“胸アツ”動画が大反響!
「この先SBはきついと思う」内田篤人が冨安健洋のプレミアデビュー戦に独自見解「もっといい選手が…」
「堂安なら決めてた」久保建英が悔しさ露わ…3人を引き付けて絶妙の右足パス→同僚MFの決定機逸にファン嘆き!「親の顔より見た光景」
「本当に素晴らしかった」アーセナルの守備を変貌させた冨安健洋をアルテタ監督が絶賛!「プレッシャーを掛けられても…」

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • ワールドサッカーダイジェスト WSD責任編集
    9月10日発売
    欧州サッカークラブ
    選手名鑑の決定版!
    2021-22 EUROPE SOCCER
    TODAY 開幕号
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト 12月9日号
    11月25日発売
    先取り移籍マーケット
    J1全20クラブの
    去就予測&注目候補10選
    磐田ダイジェストも!
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト
    12月2日発売
    ビッグディールを先取り展望!
    「移籍市場2022」
    超速ガイド
    恒例壁掛けカレンダー付き
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVol.33
    7月28日発売
    2年ぶりの本大会開催!
    インターハイ選手名鑑
    出場全52校・1040選手を網羅
    データ満載の決定版
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ