「本当に素晴らしかった」アーセナルの守備を変貌させた冨安健洋をアルテタ監督が絶賛!「プレッシャーを掛けられても…」

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年09月19日

ウーデゴーがFK弾が決勝点

デビュー戦に続いて好パフォーマンスを披露した冨安(18番)をアルテタ監督(左)が称賛した。(C)Getty Images

画像を見る

 下位チームが相手だったとはいえ、開幕3連敗でその間9失点だったチームが、2試合連続完封勝利。冨安健洋がもたらした効果は絶大だ。

 現地時間9月18日に開催されたプレミアリーグ第5節で、アーセナルは、バーンリーと敵地で対戦。30分にMFマルティン・ウーデゴーが直接FKを叩き込んで先制すると、このリードを守り切って、1‐0の白星を飾った。

 2試合連続のウノ・ゼロ勝利に小さくない貢献を果たしたのが冨安だ。プレミアデビューを飾った前節のノーリッジ戦に続いて右SBでスタメン出場を果たすと、陸・空ともにデュエルで抜群の強さを発揮。堂々たる振る舞いでビルドアップにも積極的に関与し、贔屓目抜きで称賛に値するパフォーマンスを見せた。

【動画】試合後に座り込んだ冨安にチームメイトが駆け寄り… アルテタ監督からは“ビンタ”で感謝?

 それはミケル・アルテタ監督も認めている。英国メディア『football.london』によれば、試合後のインタビューで、日本代表DFとCBのガブリエウ・マガリャンイスについて、「どちらも本当に素晴らしかった」と絶賛し、こう続けたのだ。

「全体的に4バックは本当にしっかりしていた。プレッシャーを掛けられても、あまり動じなかった。とても良かったよ」

 故障で出遅れていたガブリエウと冨安が入ったノーリッジ戦から、ぐっと安定感が増したガナーズの最終ライン。次節、宿敵トッテナムとのノースロンドン・ダービーが真価の問われる一戦となりそうだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】電撃移籍後、いきなりのスタメン出場!アーセナルで躍動する冨安健洋!

【PHOTO】2021年夏に欧州で新天地を求めたサムライたち

【関連記事】
「圧倒的なパフォーマンスだ」冨安健洋がマークした“驚異のスタッツ”に現地注目! もたらした「アーセナルに足りなかったもの」とは?
ピッチに座り込んだ冨安健洋にアーセナルの同僚と監督が…バーンリー戦後の“胸アツ”動画が大反響!
「この先SBはきついと思う」内田篤人が冨安健洋のプレミアデビュー戦に独自見解「もっといい選手が…」
「ネイマールならいけるけど、ロナウドは無理」内田篤人はなぜ名手と対峙してそう感じたのか?「アザールやイスコに対応する時は…」
「カネ目当てという愚かな神話を壊す」冨安と古橋がアジア人選手への見方を変えたと英報道!「ナカムラは英雄だったが…」

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • ワールドサッカーダイジェスト WSD責任編集
    9月10日発売
    欧州サッカークラブ
    選手名鑑の決定版!
    2021-22 EUROPE SOCCER
    TODAY 開幕号
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト 12月9日号
    11月25日発売
    先取り移籍マーケット
    J1全20クラブの
    去就予測&注目候補10選
    磐田ダイジェストも!
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト
    12月2日発売
    ビッグディールを先取り展望!
    「移籍市場2022」
    超速ガイド
    恒例壁掛けカレンダー付き
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVol.33
    7月28日発売
    2年ぶりの本大会開催!
    インターハイ選手名鑑
    出場全52校・1040選手を網羅
    データ満載の決定版
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ