• トップ
  • ニュース一覧
  • 「立場をわきまえる必要がある」アーセナルOBがC・ロナウドの“コーチング”に物申す!「ファーガソンの下なら…」

「立場をわきまえる必要がある」アーセナルOBがC・ロナウドの“コーチング”に物申す!「ファーガソンの下なら…」

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年09月18日

「ほんの少しネガティブだと感じる」

C・ロナウドは交代後もベンチを飛び出し、チームの勝利のために声を出し続けた。(C)Getty Images

画像を見る

 現役時代はアーセナルなどで活躍した元イングランド代表DFマーティン・キーオンが、クリスチアーノ・ロナウドの“タッチライン・コーチング”にモノを申した。英メディア『talkSPORT』が9月17日に伝えている。

 今夏にマンチェスター・ユナイテッドへ電撃復帰したポルトガル代表FWは、14日に行なわれたチャンピオンズ・リーグ(CL)のグループステージ第1節、ヤングボーイズ戦(●1-2)に先発。先制ゴールを決めたこの試合で注目を集めたのは、72分にピッチを退いてから取った行動である。

 アーロン・ワン=ビサカが退場となり、劣勢を強いられるチームに対し、背番号7はEURO2016の決勝で見せたように、オレ・グンナー・スールシャール監督の横に立って大声を出し、味方を鼓舞したのだ。

【画像】交代後も最前線へ!スールシャールの横で大声を出すロナウド“監督”

 この行動に、ユナイテッドOBのリオ・ファーディナンドは「もし私が監督だったら、彼には『座れ』と言っている」とコメントするなど、ちょっとした議論となっていた。
 
 そんななか、『talkSPORT』で解説を務めるキーオンは、「彼は自分の立場をわきまえて、ベンチに座る必要がある」と語り、レッドデビルズの伝説的存在で、C・ロナウドも「サッカー界の父」と慕う名将を引き合いに出して、こう続けている。

「スールシャールがそれを正しい方法で処理すると確信している。彼はそれを奨励するかもしれないが、監督は1人だけだ。サー・アレックス・ファーガソンの下では、こんなことにはならなかったと思うよ」

 そのうえで「クラブはそうした振る舞いを管理する必要がある。私はそれがほんの少しネガティブだと感じる」と、チームに悪影響を及ぼす可能性があるとも訴えたアーセナルのレジェンドは、一方で5度のCL制覇を誇る36歳の加入による、絶大な効果に触れることも忘れなかった。

「ロナウドがもたらした全てのポジティブな要素に目を向ける必要があると思う。ドレッシングルームは本当に活気があり、スイッチが入った。彼は常に勝者であり、彼と一緒にドレッシングルームを共有することが毎日の喜びであることは間違いない」

 交代した後まで話題を集める男、C・ロナウド。今後もその一挙手一投足から目が離せない。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】 現地番記者が選ぶ「過去20年のアーセナル・レジェンドTOP10」を厳選ショットで振り返り!

【PHOTO】「美人すぎる」、「セクシーすぎる」フットボーラーの妻&恋人たち
【関連記事】
「日本じゃ絶対ない!バカげている」吉田麻也が衝撃を受けたセリエAの現実。「対応がキツかった」ストライカーにも言及
「えっ? 中田英寿すげー」内田篤人が衝撃を受けた驚きの事実。日本のレジェンドが残した20年前の記録に…
「この先SBはきついと思う」内田篤人が冨安健洋のプレミアデビュー戦に独自見解「もっといい選手が…」
「暑さで選手が倒れてしまう」マジョルカ指揮官、“アジア向けキックオフ時間”に苦言!「久保とイ・ガンインがいるからって…」
久保建英を“冷遇”したビジャレアル指揮官が、再戦を前に教え子に言及!「クボらに特別なモチベーションがあるのは分かっている」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ