「安心感を与えてくれる」鮮烈デビューの冨安健洋、アルテタ監督の信頼を早くも掴む!「彼はクリーンで正直で…」

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年09月18日

「物語を変えて違うものを出して行く」と意気込み

デビュー戦で上々のパフォーマンスを披露した冨安をアルテタ監督は抱擁で迎えた。(C)Getty Images

画像を見る

 アーセナルのミケル・アルテタ監督が、現地時間9月18日に敵地で行なわれるプレミアリーグ第5節、バーンリー戦への意気込みを語った。英紙『Daily Mail』が伝えている。

 昨シーズンは失意の8位に終わり、巻き返しを目指すアーセナルだったが、今シーズンは1954-55シーズン以来となるまさかの開幕3連敗スタート。今夏の移籍市場最終日に獲得した冨安健洋をいきなり先発起用した11日のノーリッジ戦で、1-0と辛くも初勝利を挙げた。

【動画】「皆を驚かせた」と英紙も注目!アーセナルデビュー戦で見せた冨安の衝撃プレー

 不甲斐ない戦いぶりに周囲から厳しい声が飛ぶなか、ミケル監督は軟弱のレッテルを貼られた自軍のイメージの払拭へ、「(今週の)土曜日から、物語を変えて違うものを出して行く」とこのバーンリー戦をターニングポイントとする決意を示した。その第一歩として、「チームの繋がりを築きたい」と語ったが、パンデミックの期間はそれが難しかったという。

「互いに繋がり、共同でエネルギーを作り出す必要がある。そのためには、彼らの間に愛情、愛、信念がなければならない。それができるのは自分が見たものや、(他の人の)キャラクターを気に入ったり、繋がりを感じたりしたときだけだ。正直、この18か月間は何もしていない。コロナや様々な規制があったからね。今後は一緒に楽しめることを少しずつやっていきたいと思っている」
 
 アーセナルOBである39歳のスペイン人指揮官は、選手時代にはいくつかのチーム・ビルディング活動に参加していたという。

「僕にとっては、ここのトレーニング場で行なわれたものがベストだったね。ショーン・オコナー(アーセナルの施設管理者)が全てを準備してくれて、家族や子供たちと一緒に楽しくゲームをしたんだ。チームやクラブ、スタッフがお互いをより深く知ることができたのは素晴らしいことだったよ。互いに繋がることが大事なんだ」

 また、先週末に新天地デビューを果たした冨安にも言及。「彼はクリーンで、正直で、清々しさがある。完全にコミットしていて、全てのボールに向かっていくし、安心感を与えてくれる」と、ぶっつけ本番ながら上々のスタートを切った22歳に賛辞を寄せている。

 ここから一気に反攻へ。アーセナルは開幕からいまだ未勝利で19位に沈むバーンリーをきっちりと叩き、上昇気流に乗ることができるか。そして、『Daily Mail』は「日本代表の右サイドバック、タケヒロ・トミヤスは今日も先発する予定だ」と伝えたように、2試合連続スタメンが有力の冨安にも大注目だ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】電撃移籍後、いきなりのスタメン出場!アーセナルで躍動する冨安健洋!

【PHOTO】2021年夏に欧州で新天地を求めたサムライたち
【関連記事】
「この先SBはきついと思う」内田篤人が冨安健洋のプレミアデビュー戦に独自見解「もっといい選手が…」
「えっ? 中田英寿すげー」内田篤人が衝撃を受けた驚きの事実。日本のレジェンドが残した20年前の記録に…
「カネ目当てという愚かな神話を壊す」冨安と古橋がアジア人選手への見方を変えたと英報道!「ナカムラは英雄だったが…」
「日本じゃ絶対ない!バカげている」吉田麻也が衝撃を受けたセリエAの現実。「対応がキツかった」ストライカーにも言及
「自分なら座れと言う」途中交代後のC・ロナウドの行動にファーディナンドが苦言!「彼は我慢できないんだ」

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • ワールドサッカーダイジェスト WSD責任編集
    9月10日発売
    欧州サッカークラブ
    選手名鑑の決定版!
    2021-22 EUROPE SOCCER
    TODAY 開幕号
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト 12月9日号
    11月25日発売
    先取り移籍マーケット
    J1全20クラブの
    去就予測&注目候補10選
    磐田ダイジェストも!
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト
    12月2日発売
    ビッグディールを先取り展望!
    「移籍市場2022」
    超速ガイド
    恒例壁掛けカレンダー付き
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVol.33
    7月28日発売
    2年ぶりの本大会開催!
    インターハイ選手名鑑
    出場全52校・1040選手を網羅
    データ満載の決定版
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ