• トップ
  • ニュース一覧
  • 「自己肥大が問題になりつつある」エムバペはメッシやC・ロナウドのように“エゴ”を味方にできるか【小宮良之の日本サッカー兵法書】

「自己肥大が問題になりつつある」エムバペはメッシやC・ロナウドのように“エゴ”を味方にできるか【小宮良之の日本サッカー兵法書】

カテゴリ:メガクラブ

小宮良之

2021年09月17日

エゴを飼いならせる者のみがプロの世界では生き残る

フランス代表では自己中心的との批判も受けたエムバぺ(右)。メッシのように「エゴ」を味方にできるか。 (C)Getty Images

画像を見る

 有力選手とエゴの関係については悩ましい。

 サッカーの世界、トッププレーヤーはほとんどの場合、ある種のエゴを感じさせる。エゴは他と区別した時の自分、あるいは自我を意味する。それはこだわりや負けず嫌いにも言い換えられ、プロフェッショナルの自負心とも言える。プロ選手として生きていくための大事な要素だ。

 その一方、エゴは自分本位に傾いてしまうと、たちまちネガティブな意味に転じる。

「エゴイスト」
 
 その言葉は、しばしば否定的に用いられる。自分勝手というのか。はみ出し者となる。

 しかし、エゴを否定するべきではない。エゴを飼いならせる者のみが、プロの世界では生き残る。エゴを持っていない者は、プロサッカー選手としては善良すぎ、生き馬の目を抜く世界では貧乏くじを引くことになるだろう。

「大会始まって以来、エムバペはエゴを見せている」

 フランス国内ではEURO2020開催中、そんな批判が出た。

「デシャン監督もマネジメントできないほど、自己肥大が問題になりつつある。例えば大したキックもできないのに、FKでは蹴りたそうにボールの側にいる。トップ選手になるためには、まだまだやるべきことがある」
 
 自我が強すぎるという批判か。
 
 しかし、エムバペはピッチの上で活躍したい、という強い欲を見せるが、それに準じたトレーニングに励んでいる。そのサイクルは、“正しいエゴ”と言える。その貪欲さがなくなったら、彼は世界トップにはたどり着けない。

 例えば、かつてリオネル・メッシはFKを積極的に蹴らなかった。ロナウジーニョのようなスペシャルなキッカーがいたのもあるだろう。しかし、彼は世界最高の選手になるため、あらゆる技術を高めてきたが、FKもその一つだった。そして、いつしかFKもスペシャリストになったのだ。

 メッシは、巨大なエゴに突き動かされたのだろう。

「エムバペは相手に恐怖を与える選手だ」
 
 レアル・マドリーのカルロ・アンチェロッティ監督は、エムバペについて端的に言い現わしている。

 その恐怖の中身は、エムバペの「世界を併呑するようなエゴ」から発したものだろう。
自分だけの技術を、ピッチで十全に解き放つことができる。それを心から楽しむことができる。さらに、いくらでも改善できる。どこまで行ってもエムバペはエムバペであって、唯一無二のプレーができる。それは対戦相手にとっては恐怖だ。

 エゴの強い選手は、正念場を楽しめる。クリステチアーノ・ロナウドは最たる選手で、一つのナルシズムだろう。ひりひりした感覚にエクスタシーを覚えるのだ。
 
エムバペも、そのエゴを味方にできるか。

文●小宮良之

【著者プロフィール】
こみや・よしゆき/1972年、横浜市生まれ。大学在学中にスペインのサラマンカ大に留学。2001年にバルセロナへ渡りジャーナリストに。選手のみならず、サッカーに全てを注ぐ男の生き様を数多く描写する。『選ばれし者への挑戦状 誇り高きフットボール奇論』、『FUTBOL TEATRO ラ・リーガ劇場』(いずれも東邦出版)など多数の書籍を出版。2018年3月に『ラストシュート 絆を忘れない』(角川文庫)で小説家デビューを果たし、2020年12月には新作『氷上のフェニックス』が上梓された。

【PHOTO】メッシ、ネイマール、エムバペ…!”新・銀河系軍団”パリ・サンジェルマンの選手を一挙紹介!
 
【関連記事】
「期待外れ」「フラストレーションが溜まる」パリSGの“MNM”トリオに辛辣評価。非難の矛先は監督にも…
「3人は全員一気に入れ替えよ」OBオーウェン、リバプールの看板3トップの“賞味期限”をクロップに警告!
「リトアニア人なの?」本田圭佑、入団会見でロシア時代の同僚について問われ…まさかの返答に一部の現地サポが落胆「覚えてないなんて」
「日本じゃ絶対ない!バカげている」吉田麻也が衝撃を受けたセリエAの現実。「対応がキツかった」ストライカーにも言及
「主人公から脇役へ」“因縁”の古巣ビジャレアル戦に挑む久保建英に現地注目!「華々しい入団も、最初の挫折を味わった」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ