• トップ
  • ニュース一覧
  • 「3人は全員一気に入れ替えよ」OBオーウェン、リバプールの看板3トップの“賞味期限”をクロップに警告!

「3人は全員一気に入れ替えよ」OBオーウェン、リバプールの看板3トップの“賞味期限”をクロップに警告!

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年09月16日

現地紙は、現状「他の選手は取って代わる水準には未達」と指摘

(左から)マネ、フィルミーノ、サラー。間もなく全員、30代となる。(C)Getty Images

画像を見る

 元イングランド代表FWマイケル・オーウェンが、古巣リバプールの“フロント・スリー”へ、大胆提言だ。英放送局『BT Sport』での発言を英紙『Daily Mail』が9月15日に伝えている。

 リバプールの攻撃の軸であるモハメド・サラー、サディオ・マネ、ロベルト・フィルミーノ。2019-20シーズンの30年ぶりのリーグ制覇にも大きく貢献した、言わずと知れた看板選手である。ただ、3人とも現在の年齢は29歳(サラーとマネは1992年、フィルミーノは1991年生まれ)と、ベテランと言われる30代目前となっていることから、オーウェンは彼らのパートナーシップが“賞味期限”に近付いていると感じているようだ。

「彼らはそれ(年齢)に対処すると思う。問題はフロント3人が基本的にみんな同じ年齢だから、同時に歳を重ねてしまうことだ。3人とも入れ替えなければならないだろうね。これは(監督のユルゲン・)クロップが解決しなければならないことだ」

 無論、今後すぐに3人が揃ってパフォーマンスを落とすことは考えづらいが、遅かれ早かれ取って代わる選手が必要となることは間違いない。しかし、レジェンドの発言を受けて『Daily Mail』が伝えたリバプールの現有戦力に対しての見立ては、非常に厳しいものとなっている。
 
「現在、このトリオは衰えを見せてはいないものの、FWは30代前半から半ばにかけて衰えていく傾向がある。ただ、リバプールの他のFWの選択肢は、おそらくタイトルを獲得できる水準ではないだろう。

 ディオゴ・ジョッタ(24歳)を4000万ポンド(約56億円)で獲得したことで、前線に競争力と多様性が加わったが、ストライカーのディボック・オリギ、MFのタクミ・ミナミノ、アレックス・オックスレイド=チェンバレンは、現在のフロント3人の後を継ぐことができるとは思えない」

 いまだ開幕から出番がない南野は、来るチャンスを確実に生かし、求められる水準に少しでも近付くことはできるだろうか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】現地番記者が選ぶ「過去20年のリバプール・レジェンドTOP10」を厳選ショットで振り返り!

【PHOTO】「美人すぎる」、「セクシーすぎる」フットボーラーの妻&恋人たち
【関連記事】
「カネ目当てという愚かな神話を壊す」冨安と古橋がアジア人選手への見方を変えたと英報道!「ナカムラは英雄だったが…」
「タケのゴラッソ!」久保建英がミニゲームで決めた絶妙ターン→独走弾にファン感嘆!「トラップうますぎ」
「リトアニア人なの?」本田圭佑、入団会見でロシア時代の同僚について問われ…まさかの返答に一部の現地サポが落胆「覚えてないなんて」
「期待外れ」「フラストレーションが溜まる」パリSGの“MNM”トリオに辛辣評価。非難の矛先は監督にも…
「彼の動きが大好きなんだ」古橋亨梧を元スコットランド代表FWがべた褒め!「今のストライカーにはない」と称賛したプレーは?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ