• トップ
  • ニュース一覧
  • 衝撃の悲劇…マンCのオランダ代表DF、CL初ゴールの数分後に父が他界したことを告白「僕の人生で最も過酷だった」

衝撃の悲劇…マンCのオランダ代表DF、CL初ゴールの数分後に父が他界したことを告白「僕の人生で最も過酷だった」

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年09月17日

ゴールラッシュの口火を切った直後に…

RBライプツィヒ戦で先制ゴールを叩き出したアケー(右)。(C)Getty Images

画像を見る

 現地時間9月15日に開催されたチャンピオンズ・リーグ(CL)の第1節で、マンチェスター・シティはRBライプツィヒと対戦。6‐3の大勝を飾った。

 この試合で、ゴールラッシュの口火を切ったのがオランダ代表DFネイサン・アケーだ。16分、CKにヘッドで合わせ、自身CL初得点となる先制弾を決めてみせた。

 大勝の翌日、26歳のマルチDFは自身のインスタグラムを更新。このゴールの数分後に、なんと父のモイゼさんが亡くなっていたことを明かした。

【画像】悲痛な思いを綴ったアケーの投稿。父との思い出の写真を公開
 「ここ数週間は僕の人生で最も過酷だった。父は重い病気で、これ以上の治療は不可能だった。フィアンセ、家族、友人からたくさんのサポートを得ることができて幸運だった」

 そう切り出したアケーは、「昨日、困難な時期を過ごした後、チャンピオンズ・リーグで最初のゴールを決めた。それからたった数分後に、母と弟が見守るなか、父は安らかに息を引き取った」と綴り、こう続けている。

「それは意図されていたのかもしれない。僕のプレーを見ると、父はいつも誇らしげで、満足していたから」

 最後にアケーは、愛する父への感謝を込めて、こう締めくくっている

「あなたはいつも僕と一緒にいてくれた。そして、いつも僕の心の中にいるよ。このゴールはあなたのためでした、父さん」

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】2021年夏の移籍市場で新天地を求めた名手たちを一挙紹介!
 
【関連記事】
「この先SBはきついと思う」内田篤人が冨安健洋のプレミアデビュー戦に独自見解「もっといい選手が…」
「行動が外国人すぎる」久保建英の指揮官への“20歳とは思えない絡み”が大反響!「監督との関係が最高」
「リトアニア人なの?」本田圭佑、入団会見でロシア時代の同僚について問われ…まさかの返答に一部の現地サポが落胆「覚えてないなんて」
「カネ目当てという愚かな神話を壊す」冨安と古橋がアジア人選手への見方を変えたと英報道!「ナカムラは英雄だったが…」
「クボの身のこなしは尋常じゃない」久保建英の“無双動画”に韓国のファンも驚愕!イ・ガンインとの連係にも期待「マジョルカの王だ」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ