• トップ
  • ニュース一覧
  • 「彼の動きが大好きなんだ」古橋亨梧を元スコットランド代表FWがべた褒め!「今のストライカーにはない」と称賛したプレーは?

「彼の動きが大好きなんだ」古橋亨梧を元スコットランド代表FWがべた褒め!「今のストライカーにはない」と称賛したプレーは?

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年09月15日

古橋代役との同時起用にも言及

加入から9試合で7ゴールと躍動した古橋。評価はうなぎ上りだ。(C)Getty Images

画像を見る

 優れたストライカーが離脱した穴を埋められれば、チームにとってはひと安心だ。そして復帰後に同時共演できれば、大きな武器となるかもしれない。

 セルティックはリーグ前節のロス・カウンティ戦で、前線にアルビアン・アイェティを起用した。加入から公式戦9試合で7得点とゴールを量産してきた古橋亨梧が、日本代表戦で負傷離脱を余儀なくされたからだ。

 新たにアイドルとなった古橋の離脱が痛手なのは言うまでもない。だが、アイェティも今季初の先発出場となったロス・カウンティ戦で2得点を挙げ、3-0の勝利に貢献している。

 セルティックのOBである元スコットランド代表FWダレン・ジャクソンは、古橋を高く評価しつつ、アイェティにも賛辞を寄せ、2人がともにピッチに立つ可能性に言及した。『THE SCOTTISH Sun』が報じている。

 ジャクソンは「キョウゴは見事なスタートを切った。彼を見るのは好きだ。彼の動きが大好きなんだよ」と称賛した。

「今のストライカーはほとんどボールをもらいたがるが、彼はいつも裏を狙っている。ボックス内での彼の動きや、ゴールから相手を引き離そうとし、裏を狙おうとするのは素晴らしい」

【動画】EL出場を決める電光石火の一撃!古橋が開始3分で奪った殊勲の先制ゴール
 そのうえで、「ただ、アイェティも昨シーズンは好発進した。わたしは、彼にそれを続けてほしいと願っている」と続けた。

「彼のベストを引き出すには、おそらく2人でプレーすべきだと思う。キョウゴが戻ってきたら、彼らが一緒にプレーすることで、セルティックにとっては相手の大きな脅威となるかもしれない」

 もちろん、ストライカーの同時起用が必ずしも得点力アップにつながるとは限らない。アンジェ・ポステコグルー監督がどのように考えるか注目だ。ただ、まずは古橋がしっかりと回復し、戦列に戻って以前と同じように輝くのが待たれる。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】古橋亨梧がELプレーオフ第1レグで決めた“滑り込みボレー弾”

【PHOTO】2021年夏に欧州で新天地を求めたサムライたち
【関連記事】
「自分なら絶対にキレていた」古橋亨梧のプレーを元選手が批判「分かってない」
現地専門メディア記者が、セルティックに"推薦"する Jリーガーを厳選! 古橋の元同僚ら3人をピックアップ
「タケが苛立ちを見せる場面も…」番記者も驚いた久保建英の強行スタメン。初黒星もたった5分で示した“日韓コンビの可能性”【現地発】
「ストライカーだってやる」冨安健洋が明かした驚きの“ポジション観”。先輩・岩渕真奈との関係にも言及「連絡したら…」
「殴ろうかと思ったと…」内田篤人の鋭すぎるインタビューに日本代表戦士がクレーム? 弁解した本人は“意図”を明かす

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ