• トップ
  • ニュース一覧
  • 「全てはお金のため」W杯の隔年開催にクロップが強烈皮肉!一方ペップはヴェンゲルら推進派を肯定「良いことだ」

「全てはお金のため」W杯の隔年開催にクロップが強烈皮肉!一方ペップはヴェンゲルら推進派を肯定「良いことだ」

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年09月11日

イギリス人の64%がW杯の隔年開催に反対

(左から)クロップ、ヴェンゲル、グアルディオラ。反対する者、推進する者、肯定する者と、立場は三者三様だ。(C)Getty Images

画像を見る

 長年アーセナルで監督を務め、現在は国際サッカー連盟(FIFA)でグローバル・フットボール開発チーフを務めるアーセン・ヴェンゲルが中心となり、推し進められているW杯(ワールドカップ)の開催を2年に1度に変更するなどといった、サッカーカレンダーの改革案。先日は本田圭佑やロナウド、マルコ・ファン・バステンら総勢80人以上を招待した意見聴取会も開かれるなど、実現化へここ最近動きが活発化している。

 しかし一方で、100年近く続いてきたサイクルを動かすことに、異議を唱える者が少なくないことも事実だ。欧州サッカー連盟のアレクサンデル・チェフェリン会長は「4年に1度だからこそ価値があり、待ち望んでいたオリンピックのような大きなイベントである」「選手にとっては殺人行為だ」と、開催頻度の増加による興味の薄れや、選手の負担増加などを挙げ、猛反発しているほか、南米サッカー連盟も反対の意を示している。

 そして英公共放送『BBC』によれば、プレミアリーグの現役指揮官たちもそれぞれ立場を明らかにしており、リバプールのユルゲン・クロップ監督は「全てはお金のため」と、FIFAを強烈に皮肉っている。
 
「世界のスポーツの中で、これほどまでに過酷なカレンダーは他にない。なぜこのようなことが起きているのか、私たちはみんな知っている。色々な国にチャンスを与えるためだと言われても、結局はお金の問題だ。それはそれでいいが、最終的にはこの素晴らしいゲームの最も重要な要素である選手たちがいなければ、我々はゲームをすることができないということを、誰かが理解し始めなければならない」

 対して、マンチェスター・シティのジョゼップ・グアルディオラ監督は、「アイデアを犯罪者扱いする必要はない。ワールドカップは素晴らしい。サポーターとして観戦を楽しんでいるし、2年に1度の開催であれば、それは良いことだ」と、ヴェンゲルの唱える革新的なアイデアを肯定している。

 イギリスの調査専門会社『YouGov』の世論調査によると、イギリス人の64%がW杯の隔年開催に反対している(40%が強く反対で、24%がやや反対)とのこと。ファンや現場レベルの声はどう反映されるのだろうか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】第1回大会は1930年!FIFAワールドカップ歴代優勝国を紹介!(1930~2018)

【PHOTO】「美人すぎる」、「セクシーすぎる」フットボーラーの妻&恋人たち

【PHOTO】C・ロナウド、ネイマール、アグエロ、エジル、ポグバetc…世界的名手たちが誇るスーパーカーを厳選&一挙紹介!
【関連記事】
「速すぎる!」日本戦で中国代表の若手たちが衝撃を受けた選手は? 「ため息をついていた」
なぜ中国のエースは空港で日本の欧州組を撮影し、反響を呼ぶ投稿をしたのか。その真意を激白!「僕は何度も言ってきた」
「タケはバイクみたいだし問題ない」久保建英、中国戦から中3日での強行スタメンを指揮官が示唆!「代表戦の出場時間は最も長かったが…」
“ぽっちゃり批判”のネイマールが得点後の6パック披露で再び怒りの反撃!「尊敬されるにはどうしたらいいんだ?」
「選手にとっては殺人行為だ」UEFA会長、W杯隔年開催案に徹底抗戦の構え! 一方、“怪物”ロナウドは楽観視「何の不安もない」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ