• トップ
  • ニュース一覧
  • 「日本が正解じゃない!」中国代表FWが唱えた“夢の欧州組イレブン”に母国紙が異論!「サウジは全員国内組だ」

「日本が正解じゃない!」中国代表FWが唱えた“夢の欧州組イレブン”に母国紙が異論!「サウジは全員国内組だ」

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年09月09日

「サウジアラビアに帰化選手はひとりもいない」

中国代表が手本とすべきは日本ではなくサウジ!? 地元紙が独自の論調を展開した。(C)Getty Images

画像を見る

 完勝を収めたわけではない。それでも、手堅い試合運びで3ポイントを奪取した。

 現地火曜日にカタール・ドーハで行なわれたワールドカップ・アジア最終予選、日本は中国と第2節を戦い、大迫勇也の決勝点で1-0の勝利を飾った。敵にゴールチャンスを与えることなく、スタッツ上も圧倒する試合内容だったが、攻守の歯車はかならずしも噛み合っていない。まだまだ今後に向けて、課題が残るチームパフォーマンスだった。

 そんな試合の翌日、中国代表で唯一の欧州組であるFWウー・レイが投稿したSNS記事が話題をさらった。スペインへ戻るためにドーハ空港に到着したウー・レイは、同じく欧州に飛び立つ大勢の日本代表選手たちに遭遇。その様子を動画で紹介しつつ、「僕の隣では、日本代表のほぼ全員がヨーロッパのそれぞれのクラブに戻る準備をしています。本当に感動しました! 僕たちとアジアのトップチームとの差はたしかに非常に大きい。素直にこの差に向き合おう! 一日一日を無駄にしないで!」と正直な想いを綴った。

 森保ジャパンに今回招集された23名中、実に17名が欧州組だった。

 ウェイボー上でも好意的に受け止められた投稿だったが、全国スポーツ紙『新浪体育』はウェブサイトでひとつの異論を展開する。「日本の選手たちが欧州で、しかもほとんどがレベルの低くないリーグでプレーしている。間違いなく代表チームの強さの源である、手本とするのは良いだろう」と前置きしつつ、「だからといってそれが(いまの中国にとって)正解ではない。日本にしても現在のようになるまでには長い時間がかかった」と指摘。好例として、最終予選で同じグループBに属するサウジアラビアを取り上げた。

「アジアのトップレベルでも、サウジアラビアは全選手が国内でプレーしている。それでも常にアジアの覇権争いに食い込み、日本やオーストラリア、韓国と遜色ない実力を維持してきた。今回の最終予選でも2連勝を飾っており、今年に入って7連勝をマークしている。

 そんな彼らの国内リーグを見ると、得点ランキングはほぼ外国籍選手で埋められ、ゴールキーパーも大半が助っ人だ。どのクラブも7人の外国籍選手を抱えているが、それでも中盤は国内選手が幅を利かせているという。中国のスーパーリーグとどこか似ていないだろうか。国内リーグを充実させ、代表選手をいかに育成して代表チームを強化できるか。中国がサウジアラビアからヒントを得る部分は小さくないはずだ」
 
 たしかにアジアのワールドカップ出場常連国で、いまだ招集メンバーが国内組オンリーなのはサウジアラビアだけだろう。だが一方で、国のシステム上、選手たちが内心は望んでいても容易に国外へ出ていけないリアルな事情もある。

 最後に『新浪体育』紙は「もちろんサウジアラビアに帰化選手はひとりもいない」と皮肉を込めつつも、「アジアのレベルはどんどん拮抗してきている。それは明白だ」と、連敗スタートとなった母国代表チームの巻き返しに期待を寄せた。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【画像】空港で手続きを行う日本の選手たちを撮影した中国代表ウー・レイの投稿

【W杯アジア最終予選PHOTO】中国0-1日本|”半端ない”大迫勇也が決勝ゴール!キッチリ勝ち点3を獲得!
【関連記事】
【セルジオ越後】中国のレベルの低さと冷房の効いたスタジアムに助けられた日本…そんな中で一番光っていたのは?
韓国メディア各社が日本の中国戦を“滅亡戦”と表現! 「一人で違いを生み出した」と最も高く評価したのは…
「日本にぶっ飛ばされた!」森保ジャパンに敗れた母国代表を中国メディアが辛辣批評!「180分間で枠内シュートがゼロ…」
【日本1-0中国|採点&寸評】勝利をもたらしたのは大迫!!先発起用の久保も攻撃を活性化
中国メディアが日本の先発11人の採点を発表! 最高点「7.7」を獲得した2選手は? 決勝弾の大迫ではなく…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ