• トップ
  • ニュース一覧
  • 「二ホンとの差に向き合うべき」中国代表ストライカーの投稿が日本のファンに反響! 母国メディアも注目「もっと尊敬を」

「二ホンとの差に向き合うべき」中国代表ストライカーの投稿が日本のファンに反響! 母国メディアも注目「もっと尊敬を」

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年09月09日

「遅かれ早かれ中国は脅威となる」

日本戦でフル出場した中国のエース、ウー・レイ。(C)Getty Images

画像を見る

 中国代表のエースの投稿が反響を呼んでいる。

 中国は現地9月7日、中立地のカタール・ドーハで行なわれたカタール・ワールドカップ・アジア最終予選の第2節で日本と対戦し、0‐1で敗れた。

 結果的に奪われたのは、決勝点となった40分の大迫勇也のゴールだけだったが、とりわけ前半はピンチの連続。圧倒的にボールを支配された。

 オーストラリアとの第1節に続いて、枠内シュートは0本。唯一の国外組で、エスパニョールに所属するエースのウー・レイも、森保ジャパンの守備を崩すことができなかった。

 そのウー・レイは試合後、スペインに戻るためのドーハの空港で、同じく欧州各地に帰る日本の選手たちに遭遇。搭乗手続きをする様子を写した写真を自身のSNSに投稿し、次のように綴った。

「僕の隣では、日本代表のほぼ全員がヨーロッパのそれぞれのクラブに戻る準備をしています。本当に感動しました! 僕たちとアジアのトップチームとの差はたしかに非常に大きい。素直にこの差に向き合おう! 一日一日を無駄にしないで!」

【画像】空港で手続きを行なう日本の選手たちを撮影した中国代表ウー・レイの投稿
 
 中国のスポーツサイト『網易体育』は、「日本のネットユーザーが、ウー・レイの投稿について熱く議論している」と題した記事を掲載。この投稿を取り上げた「サッカーダイジェストWeb」の記事に対して、次のようなコメントがあったと紹介している。

「このような前向きな考えは、チームを強くする。日本もそうだ。ヨーロッパに行き続ける南米の選手たちを見て、そのギャップを感じている。こうした考え方は非常に重要であり、中国も10年後に生まれ変わる可能性がある」

「試合に負けるのは非常に嫌なことですが、ウー・レイは相手について悪い言葉を話すことが決してない。悪意を感じることがなく、謙虚なので、ウー・レイを応援したいと思います」

「中国人はウー・レイをもっと尊敬すべきだと思う。スーパーリーグでプレーすれば、より多くのお金を稼ぐことができるが、それでも海外に行って一生懸命プレーすることを選んでいる。もっと多くのプレーヤーが、お金よりも自分たちを改善しようとすれば、遅かれ早かれ中国は私たちにとって脅威となるでしょう」

 自国のエースの投稿が、日本で話題となっている状況に、中国のメディアも注目しているようだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】大迫の先制点!伊東の右サイドの切り込みからダイナミックに押し込む

【W杯アジア最終予選PHOTO】中国0-1日本|”半端ない”大迫勇也が決勝ゴール!キッチリ勝ち点3獲得!
 
【関連記事】
「日本が正解じゃない!」中国代表FWが唱えた“夢の欧州組イレブン”に母国紙が異論!「サウジは全員国内組だ」
【セルジオ越後】中国のレベルの低さと冷房の効いたスタジアムに助けられた日本…そんな中で一番光っていたのは?
「日本に虐められている」森保ジャパンとの“絶望的な差”に中国の有名解説者が心痛!「20年前は五分五分だったのに…」
韓国メディア各社が日本の中国戦を“滅亡戦”と表現! 「一人で違いを生み出した」と最も高く評価したのは…
中国メディアが日本の先発11人の採点を発表! 最高点「7.7」を獲得した2選手は? 決勝弾の大迫ではなく…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ