• トップ
  • ニュース一覧
  • 苦い思い出が甦る“中東での戦い”… 勝利が欲しい中国戦で森保ジャパンのキーマンとなる選手は?

苦い思い出が甦る“中東での戦い”… 勝利が欲しい中国戦で森保ジャパンのキーマンとなる選手は?

カテゴリ:日本代表

佐藤俊

2021年09月07日

9月の中東で思い出されるフランスW杯最終予選。「こんなところでサッカーできねぇよ」と言ったのは…

初戦を落とし、負けられない2戦目の中国戦に臨む日本代表。果たして、中東の嫌なムードを払しょくできるか。写真は、左上から時計回りに、久保、大迫、森保監督、守田。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部/JMPA代表撮影)

画像を見る

 カタール・ワールドカップ最終予選、オマーンに敗れ、カタールで2戦目となる中国戦に臨む日本代表。ホームでの敗戦の気持ちをリフレッシュして、コンディションを整えてといきたところだが、今回の中国は侮れない。

 FWエウケソンら帰化した選手を加え、チーム力を各段にアップさせてきた。
 
 また、中国は、コロナ感染症対策で外国人の入国が厳しく制限されているので、W杯最終予選のホームをすべて中立国、ドーハを起点に試合を行なうことを決めている。

 今回も8月26日からカタールで合宿をスタートさせ、現地の厳しい暑さに順化させてきた。

 2017年に完成し、ピッチ上まで冷房が完備されたスタジアムで迎えた初戦の豪州戦は0-3で敗れたが、動き自体は悪くなかった。長距離移動してきた日本よりは、はるかにコンディションが良く、スタジアムを知り、気候にも慣れるなど戦う上で優位性を持って中国は日本を待ち受けている。

 森保一監督になってから中東で戦うW杯最終予選は初になるが、思い返せば日本はいつの時代も「この地」で厳しい戦いを強いられてきた

 9月の試合で思い出されるのは、フランスW杯最終予選、2戦目のアブダビで行なわれたUAE戦だ。高温多湿で試合会場はモヤがかかり、座っているだけでシャツが汗でびしょびしょに濡れ、こんなところでサッカーをしたら死者が出るのではと本気で思ったほどだ。実際、試合での日本の選手はもちろん、ホームのUAEの選手も動けないほどで、スコアレスドローで終えてラッキーと思えた試合だった。試合後、名波浩が「こんなところでサッカーできねぇよ」と疲労困憊の身体で語ったのが印象的だった。

 ジーコジャパンの時は、ドイツW杯最終予選2戦目となるアウェーのイラン戦が忘れられない。

 10万人もの男性ファンでスタジアムが埋まり、大声援を繰り広げ、その雰囲気は恐怖すら感じた。当時のイランの主力選手は欧州で活躍し、アジアでも頭ひとつ抜けた存在だった。その力にファンの後押しが重って試合では圧倒され、1-2で敗れた。試合後、キャプテンの宮本恒靖は「経験したことがない強烈な威圧感を感じた」と語ったが、圧倒的なアウェーを肌で感じたのは、このイラン戦が今も断トツだ。

【PHOTO】W杯アジア最終予選オマーン、中国戦に臨む日本代表招集メンバー24人
【関連記事】
【中国戦のスタメン予想】オマーン戦の黒星を払拭できるか。ボランチ、中盤2列目では入れ替えも?
豪州に惨敗の中国が侮れない理由。不気味な帰化組の存在は?【W杯最終予選】
日本はなぜオマーンに金星を献上したのか。ジャイアントキリングの「三つの条件」【小宮良之の日本サッカー兵法書】
「誰かに似たようなプレーをしようとは思っていない」“自分らしさ”を貫くオナイウ阿道のゴールに期待!
吉田麻也が何度も繰り返した言葉。初戦黒星もポジティブに捉え、中国戦で自分たちの姿を取り戻す

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ