関根が先制弾もPK献上で同点に…浦和対川崎は1-1ドローで2戦目へ【ルヴァン準々決勝速報】

カテゴリ:Jリーグ

多田哲平(サッカーダイジェスト)

2021年09月01日

1点のリードで試合を折り返すも、72分に不運が…

先制ゴールを決めた関根。攻守に奮闘した。写真:徳原隆元

画像を見る

 浦和レッズは9月1日、ルヴァンカップ・準々決勝第1戦で川崎フロンターレと対戦。1-1のドローで終えた。

 浦和は4-4-2システム。GKは鈴木彩艶、最終ラインは右から宇賀神友弥、岩波拓也、アレクサンダー・ショルツ、明本考浩。2ボランチには柴戸海と平野佑一、右サイドハーフに関根貴大、左サイドハーフに汰木康也。2トップには江坂任と小泉佳穂が入った。

 一方の川崎は4-3-3システム。GKにはチョン・ソンリョン、4バックは右からイサカ・ゼイン、ジェジエウ、車屋紳太郎、登里享平。アンカーはジョアン・シミッチ、インサイドハーフは橘田健人と脇坂泰斗のコンビ。3トップには右から家長昭博、レアンドロ・ダミアン、遠野大弥が並んだ。

 なお浦和では酒井宏樹が、川崎では山根視来が日本代表の活動で不在となっている。

 浦和は、3月のリーグ戦で0-5の惨敗を喫している相手に対し、立ち上がりから積極的に仕掛けていく。

 21分には左サイドを突破した明本から、28分には岩波の縦パスを起点にして汰木、関根へとつなぎゴールに迫った。

 そして35分、敵陣でボールを奪った江坂がゴール前へと持ち運び、GKを釣りだしてからラストパス。これを関根が流し込み先制点をゲットする。

 その後は42分に家長のシュートを浴び、43分にはCKの流れから際どいシーンを作られ、44分には登里のパスに抜け出したイサカにシュートを受けるも、守備陣が阻止。1点のリードを保って試合を折り返した。
 
 後半に入ると、遠野に代えて小林悠を投入してきた川崎にペースを握られる。51分には登里に右サイドを突破されると、小林へとクロスを送られて決定機に。さらに52分には脇坂にペナルティエリア内に進入され、シュートを浴びる。

 しかし、後半の頭からショルツに代えて槙野智章を起用していた浦和は、その槙野を中心に川崎の攻撃をいなしていき、55分過ぎから再びペースを握り返す。

 59分にはオフサイドの判定になったものの、汰木のスルーパスに関根が抜け出し、GKと1対1のシーンを作り出した。

 ところが72分、直前のピンチを防いだ柴戸のプレーがオンフィールドレビューの結果、ファウルと判定され、PKを献上。これを家長に決められ同点とされる。

 その後は、81分に江坂がGKと1対1の絶好機を迎え、アディショナルタイムにも度々チャンスを得るも決め切れず、追加点を奪えないままタイムアップ。1-1でアウェーでの2戦目を迎えることになった。

 第2戦は9月5日(日)18時から等々力陸上競技場でキックオフされる。

取材・文●多田哲平(サッカーダイジェスト編集部)
 
【関連記事】
【セルジオ越後】最終予選へ絶対的に期待したいのは大迫でもなく、南野や堂安、鎌田でもなく…
「Jリーグで上位にいるチームから、あんまり選ばれてないのか…」槙野智章が代表選考の感想を吐露
【J1ベストイレブン】決めるべきところで決め切る川崎のエースをMVPに! 値千金弾の松田陸、レアンドロらも選出|27節
交代時にスタンディングオベーションを受けた久保建英。3人からユニホームを要求され…
「マジでヤバいルールやからね」本田圭佑が公園でのボール使用禁止に警鐘!「おっしゃる通り」フォロワーも大反響

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • ワールドサッカーダイジェスト WSD責任編集
    9月10日発売
    欧州サッカークラブ
    選手名鑑の決定版!
    2021-22 EUROPE SOCCER
    TODAY 開幕号
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト 10月28日号
    10月14日発売
    2021年 J1&J2
    全42クラブの
    ラストスパート診断
    各番記者が旬な疑問に一発回答
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト
    10月6日発売
    MANCHESTER UNITED
    「新・黄金時代」の幕開け
    新生ユナイテッドの
    魅力と可能性に迫る!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVol.33
    7月28日発売
    2年ぶりの本大会開催!
    インターハイ選手名鑑
    出場全52校・1040選手を網羅
    データ満載の決定版
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ