• トップ
  • ニュース一覧
  • マンCが2試合連続5ゴールで圧勝!アーセナルはいまだノーゴールで、悪夢の67年ぶり開幕3連敗

マンCが2試合連続5ゴールで圧勝!アーセナルはいまだノーゴールで、悪夢の67年ぶり開幕3連敗

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年08月28日

アーセナルは35分に、ジャカが危険なタックルで一発退場

フェランがチーム2点目を挙げ、喜ぶシティの選手たち。(C)Getty Images

画像を見る

 現地時間8月28日に行なわれたプレミアリーグ第3節で、マンチェスター・シティとアーセナルが、前者の本拠地エティハドで激突した。

 前節、昇格組のノーリッジに5-0で大勝したシティは2017年10月以来、およそ4年ぶりにリーグ戦で2試合続けて同じスタメンとなった。一方のアーセナルはレアル・マドリーから完全移籍で加入したウーデゴー、コロナ感染で出遅れたオーバメヤンが今シーズンのリーグ戦初先発を果たした。

 開始7分、シティがいきなり試合を動かす。右サイドからのガブリエウ・ジェズスのシンプルなクロスに、ギュンドアンがヘッドで叩き込んだ。これで勢いに乗ったホームチームは、12分にも、FKの流れから最後はベルナウド・シウバのゴール前へのパスに反応したフェランが左足で冷静に合わせ、リードをあっという間に2点に広げる。

 圧倒的に押し込まれるアーセナルは20分、思わぬ形でビッグチャンスが訪れる。バックパスを受けた相手守護神エデルソンに、スミス・ロウが猛チャージをかけ、クリアの瞬間に足を出しボールに当てると、カーブがかかりそのままゴール方向へ向かうが、わずかに右に流れる。

 迎えた35分には、危険なタックルでカンセロを倒したジャカが一発退場。アウェーチームは2点ビハインドのうえ、数的不利となってしまう。この厳しい状況に、敵地まで駆け付けながら、早くもスタジアムを後にするサポーターも見られた。
 
 これでさらに攻勢を強めたホームチームは43分、左サイドを突破したグリーリッシュのラストパスをG・ジェズスが押し込み、追加点を奪取。3-0で折り返すと、後半に入って53分にも、ロドリがペナルティエリア手前からの絶妙なコントロールショットで鮮やかにネットを揺らす。

 一矢を報いたいアーセナルは、59分にラカゼット、71分メイトランド=ナイルズを送り込む。ただ、状況は変わらず、その後も一方的に押し込まれ、自陣での守備の時間が続く。

 そしてシティは84分にゴールラッシュを締めくくる5点目を挙げる。マハレズのピンポイントクロスにフェランがヘッドで合わせた。

 試合はこのまま終了。シティは2試合連続の5ゴールで、開幕戦でトッテナムに敗れて後の2戦を連勝。対するアーセナルは1954-55シーズン以来の3連敗スタートで、3試合を終えてノーゴールはクラブ史上初だ。

 次節は代表ウィークを挟み、シティがレスター、アーセナルがノーリッジと相まみえる。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】2021年夏の移籍市場で新天地を求めた名手たちを一挙紹介!
【関連記事】
「信じられない経験をした」F・トーレスが日本時代を回想!「だから1年しか滞在しなかった…」
「クボという最悪のパートナーと…」久保建英とマッチアップしたスペイン人DFを現地紙が酷評「問題を引き起こした」
「3年いて『ありがとう』すら書けないのか」ユーベ退団のC・ロナウド、惜別投稿の痛恨スぺルミスが反響!
シティ移籍から急転直下…C・ロナウドはなぜユナイテッド復帰を決断したのか?
【セルジオ越後】最終予選へ絶対的に期待したいのは大迫でもなく、南野や堂安、鎌田でもなく…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ