• トップ
  • ニュース一覧
  • 【女子W杯】なでしこジャパンのSBに新風を巻き起こす有吉佐織。大会連覇へのキーマンとなれるか

【女子W杯】なでしこジャパンのSBに新風を巻き起こす有吉佐織。大会連覇へのキーマンとなれるか

カテゴリ:日本代表

馬見新拓郎

2015年06月17日

エクアドル戦でも存在感を発揮。

第1戦のスイス戦に続いてフル出場した有吉。攻守に躍動した。(C) Getty Images

画像を見る

 女子ワールドカップのグループリーグ第3戦、なでしこジャパンはエクアドルに1-0で勝利し、グループC1位通過を決めた。前半終了時で72パーセント、試合終了時で66パーセントと、高いポゼッション率を誇り、得点こそ5分の大儀見優季の今大会初ゴールのみに終わったが、無傷の3連勝となった。

【女子W杯PHOTOギャラリー】なでしこジャパン「激闘の軌跡」
 
 このエクアドル戦で、右SBとして初戦のスイス戦に続きフル出場した有吉佐織は、獅子奮迅の活躍を見せた。
 
 16分、右サイドでボールを持った有吉は、得意のドリブルで相手3人を抜き去り、右足でフワリとした浮き球のクロスを送る。ゴール前に走り込んだ宮間あやが頭で合わせたシュートは、エクアドルGKベルスの好セーブで追加点とはならなかったが、有吉は後半も相手の隙を見計らってシュートを放つなど、エクアドル守備陣の脅威となり続けた。
 
「グループ最終戦で勝点3を取れて本当に良かった。ラインコントロールはもちろんだけど、誰がファーストディフェンスに行くのかをはっきりさせるよう気をつけた。今日の審判は少しボディコンタクトに厳しかったので、GKの福元美穂さんを含めた守備の5人でしっかり声をかけ合って確認しながら試合を進められた」
 
 晴れやかな表情で、自身二度目となるワールドカップの試合を振り返った。
 
 有吉は女子サッカーの名門で知られる、神村学園高や日体大ではトップ下など攻撃的なポジションで活躍し、大学時代からなでしこジャパン候補に選出されてきた。
 
 4年前のワールドカップはバックアップメンバーとして、なでしこジャパンがドイツに向けて出国する直前の愛媛合宿まで帯同。しかし、約1か月後に優勝を成し遂げるチームを見送るしかなかった。
 
 3年前のロンドン五輪ではチームに帯同したものの、参加したのはまたも練習まで。本大会の登録メンバーからは外れ、スタンドから日本の銀メダル獲得を見守るしかなかった。
 
「やっぱりバックアップメンバーで合宿まで参加することと、本大会で試合に出場することはまったく意味合いが違う」
 
 それは、ある種の屈辱を味わった有吉にしか分からない感情なのかもしれない。
【関連記事】
【女子ワールドカップ】代表のエースへ――、進化を続ける菅澤。カメルーン戦で“記念のゴール”を奪う
【女子ワールドカップ】カメルーンに勝利し決勝トーナメント進出を決める!
【女子ワールドカップ】課題と収穫が混在したスイス戦。澤の存在は希望も、守備面に大きな不安を残す
【女子ワールドカップ】なでしこジャパン大会連覇へ白星スタート! 宮間の決勝弾でスイスを下す
【女子W杯】澤、宮間ら大会連覇に挑む「なでしこジャパン」23人を紹介!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ