• トップ
  • ニュース一覧
  • 「吉田麻也の復帰は数少ない朗報だ」現地サイトが注目したチーム最多のスタッツとは? 「DFなのに…」

「吉田麻也の復帰は数少ない朗報だ」現地サイトが注目したチーム最多のスタッツとは? 「DFなのに…」

カテゴリ:海外日本人

ワールドサッカーダイジェスト編集部

2021年08月27日

「ミラン戦でヨシダは守備陣のリーダーだった」

合流間もないにもかかわらず、いきなり開幕戦で先発を飾った吉田。(C)Getty Images

画像を見る

 合流から1週間も経たないうちに開幕戦で先発出場を果たし、強豪相手に安定したパフォーマンスを披露したのだから、さすがのひと言しかない。

 サンプドリアの吉田麻也は、8月23日のセリエA開幕戦でスタメンに名を連ねた。昨季2位のミランに0-1で敗れたが、オマール・コリーとのコンビで最終ラインの中央を務めた吉田は、世界王者オリビエ・ジルーを封じるなど好パフォーマンスを見せている。

 周知のとおり、吉田はこの夏、U-24日本代表のキャプテンとして東京五輪に出場。惜しくも悲願のメダルには届かなかったが、全6試合でフル出場し、ピッチ内外での言動で日本をけん引した。

【動画】五輪で合流遅れるも、吉田が開幕スタメン!ミラン戦の模様はこちら
 その後、つかの間のバカンスを経てイタリアに戻り、すぐに新シーズンに向けて始動。前述したように安定した出来を見せ、多くのメディアから採点で及第点をつけられた。29日の次節サッスオーロ戦でも変わらぬパフォーマンスが期待される。サンプドリア専門サイト『samp news』は8月26日、「ミランとの初戦でヨシダは守備陣のリーダーだった」と伝えた。

「マヤ・ヨシダが東京五輪から戻ってきたのは、(ロベルト・)ダベルサ監督とサンプドリアにとって数少ない朗報のひとつだった。ミラン戦でも非常に良かった。次はサッスオーロ戦に照準を定めている。DFにもかかわらず、初戦でパス41本(リーグ公式スタッツでは40本)とチーム最多だった」

 開始9分の失点でミラン戦を落とし、黒星発進となったサンプドリアだけに、開幕2連敗は避けたいところ。そのためには、失点しないことが重要になる。吉田は再びリーダーシップを発揮し、チームの今季初勝利に貢献できるだろうか。

構成●ワールドサッカーダイジェスト編集部

【PHOTO】W杯アジア最終予選オマーン、中国戦に臨む日本代表招集メンバー24人を一挙紹介!
【関連記事】
吉田麻也が内田篤人に明かした、日本代表キャプテンの後継者は? その事実を聞いた本人は…
「僕がいた時なら…」シャルケ移籍に迷う板倉滉の相談にOB内田篤人は何と答えた?「気を付けたほうがいい」と指南した“名門の厳しさ”
【森保ジャパン最新序列】柴崎復帰のボランチの争いは?南野、久保らタレント豊富な2列目の起用法も注目
「クラブの希望はソシエダだったが…」久保建英がマジョルカに移籍した舞台裏をマドリー番記者が明かす「彼には不安があった」【現地発】
「キョウゴが再び輝く」EL本戦決定弾の古橋亨梧にチーム最高評価!「人種差別的な攻撃もどこ吹く風だ」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ