三好康児がELプレーオフで2試合連続ゴール! 逆転勝利のアントワープ、本戦出場決定

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年08月27日

先発出場し、先制ゴールをあげる

反撃の口火を切った三好。(C)Getty Images

画像を見る

 現地時間8月26日、ヨーロッパリーグのプレーオフ第2レグが各地で行われた。三好康児が所属するベルギー1部アントワープは、ホームにキプロスのオモニア・ニコシアを迎えた。

 第1レグは敵地で三好が今季初ゴールを決めたものの2-4と敗れ、勝ち抜くにはゴールが必要な状況で、背番号8が先発。監督の起用に応え、28分にヨハネス・エッゲシュタインが頭で前線にそらしたボールに合わせて走り込むと、左足でGKとDFを飛び越えるループシュートを放ち、先制点を挙げた。

 アグリゲートスコアを3-4としたアントワープはその後も攻勢を強める。三好も再三にわたってチャンスに絡んだ。

 
 そして、待望の追加点は84分に生まれた。左サイドから切り込んだバリクウィシャからのグラウンダーのパスに、中央に走りこんだゲンキンスが左足で合わせて1点。アグリゲートスコア4-4に持ち込んだ。

 だが、さらにもう1点を奪うことはできず、試合は延長戦へ。103分にはゴール前の混戦から三好が再び浮いたシュートを放つが、これはバーに当たりゴールはならず。その後もホームチームが再三、ゴールに迫るが、1点が遠い。

 結局、延長戦では決着がつかずに勝負はPK戦へ。先攻のオモニア・ニコシアは1人目と3人目が失敗、アントワープは後攻で2人目が失敗して迎えた4人目のキッカーに三好が登場。日本人MFはゴール左上に豪快に蹴りこみ、サポーターの声を煽った。

 そして5人目、オモニア・ニコシアのキッカーが失敗。5人目を待たずに3-2で勝利が決定し、アントワープがヨーロッパリーグ本戦出場権を獲得した。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
 
【関連記事】
古橋が“開始3分弾”でセルティックをEL本戦に導く! AZは菅原が躍動も追い上げ届かず
アントワープ三好康児が豪快ミドルで今季初ゴールも、敵地でのELプレーオフ第1レグに敗れる
プレミアリーグに衝撃! マンCのフランス代表DFが5件の強姦・性的暴行容疑で身柄を拘束!
「日出ずる国で大ヒット」浦和のユンカーにサンプドリアが関心と母国メディアが報道! 約6億円で引き抜きを画策か
【セルジオ越後】最終予選へ絶対的に期待したいのは大迫でもなく、南野や堂安、鎌田でもなく…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ