• トップ
  • ニュース一覧
  • 「ここではお祭り騒ぎは歓迎されない」渦中のエムバペ、“フランス流”に苦戦したネイマールとの裏話を明かす

「ここではお祭り騒ぎは歓迎されない」渦中のエムバペ、“フランス流”に苦戦したネイマールとの裏話を明かす

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年08月25日

ほぼ同時期にパリSGに加入

ピッチ内外で息の合った姿を見せてきたネイマール(右)とエムバペ(左)。今後はこのコンビが見られなくなるのか。 (C)Getty Images

画像を見る

 リーグ・アンのパリ・サンジェルマンに所属するフランス代表FWキリアン・エムバペが8月25日、現地誌『Esquire』のインタビューに登場。今夏のレアル・マドリーへの移籍報道が過熱している22歳が、ブラジル代表FWネイマールとの絆に言及していると海外の複数のメディアが伝えている。

 2017年夏、ネイマールは約260億円という高額の移籍金でバルセロナから、エムバペはモナコからの期限付き移籍でパリSGに加入した。この時、エムバペはブラジル人FWに対して、「今年は君がバロンドール候補にいないから僕が候補になったけれど、僕はスター候補として、君の庭を踏み荒らすつもりはないと伝えたんだ」と明かしている。

 また、ピッチを離れてもふたりの間には絆が生まれたという。特に私生活について、エムバペはネイマールに「フランスとブラジルの文化の違いについて説明しなければならなかった」そうだ。
 
「ブラジルではお祭り騒ぎをすることが一般的だけど、ここでは違う。お祭り騒ぎのような姿を見せることは、フランスではあまり歓迎されない。

 最初にフランスに来た時から、彼は自分が標的にされているように感じていたんだと思う。エッフェル塔に彼の顔が描かれるくらいに歓迎されたのに、半年後には『なぜポーカーをするのか?』と聞かれて批判される。フランスでは、人々は彼が何を持っているのかを知っているけれど、それを目にする必要はないんだ。それに、(ネイマールが)ポーカーをしていることで、パリSGでの仕事が疎かになっていると受け止められかねない。最初はこういう感覚も難しかったんだと思う。でも、そういう気持ちや環境について、今は彼は理解していると思うよ」

 息の合ったコンビネーションでチームの攻撃をけん引してきたふたりだが、今夏にはアルゼンチン代表FWリオネル・メッシが加入した。このスーパースターに主役の座を明け渡したエムバペは、正式に移籍を希望していると報じられている。R・マドリーはすでに1億6000万ユーロ(約200億円)のオファーを出し、パリSG側は検討に入ったとも、拒絶したとも報じられている。

 4年間コンビを組んだネイマール&エムバペは今夏にコンビ解消となるのか。今後の動向が注目される。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】2021年夏の移籍市場で新天地を求めた名手たちを一挙紹介!
【関連記事】
エムバペはなぜCL制覇も狙える“新・銀河系軍団”からの離脱を決意したのか。最大の理由はやはり…
エムバペの放出でC・ロナウドのパリSG入りが加速か。“夢の3トップ”誕生の可能性をスペイン紙が報道!「1年前倒しで計画が進行」
「夢の攻撃トリオ」が誕生! メッシ、エムバぺ、ネイマールはCLスタッツも驚異的だ
古橋亨梧へ人種差別行為をしたファンが所属するサポーターグループが沈黙を破る!「関わった全員を許さない」
「なんて恥だ」メキシコ女子サッカーで発生した“衝撃の大乱闘”に世界仰天!「制御不能」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ