• トップ
  • ニュース一覧
  • 「随所で光る圧倒的な強さ」浦和・酒井宏樹の世界レベルの守備に脚光!ファンも「安心して見てられる」と感嘆

「随所で光る圧倒的な強さ」浦和・酒井宏樹の世界レベルの守備に脚光!ファンも「安心して見てられる」と感嘆

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年08月25日

酒井の出場試合は現在3連勝中

Jリーグで圧倒的な強さを見せている酒井。25日の広島戦で公式戦4連勝を目指す。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

 欧州帰りの日本代表、酒井宏樹のJリーグでのプレーが脚光を浴びている。

 今夏にフランスのマルセイユから浦和へ加入し、9年ぶりにJリーグへ復帰した酒井は、8月14日のJ1リーグ24節・鳥栖戦で復帰後初先発すると、続く18日の天皇杯・京都戦、21日の25節・徳島戦と3試合続けてフル出場中だ。

 東京五輪でもオーバーエイジとして抜群の存在感を放った大型SBの活躍をJリーグ公式も注目。8月24日に公式ツイッターを更新すると、「随所で光る圧倒的な強さ」とJ1リーグ25節・徳島戦での酒井のプレー動画を投稿した。

「酒井宏樹選手のディフェンス対応をまとめました。ハイレベルのタックル、カバーリングをどうぞ」という2分ほどの動画では、高いディフェンスラインの裏を突かれているものの、素早い戻りで相手の攻撃の芽を摘む場面や、当たり負けしない身体の強さを発揮し、ことごとくライン際の戦いを制するシーンなどが紹介されている。

【動画】「圧倒的すぎる」J公式が投稿した酒井宏樹の徳島戦プレー集!
 
 この動画にファンも反応し、以下のようなコメントが続々と寄せられている。

「さすがに圧倒的すぎる」
「1対1の間合いの詰め方とかヤバいね」
「1対1での守備力ハンパないね。安心して見てられる…」
「酒井宏樹のディフェンス世界のレベル」
「完全に振り切るのは至難の技だろうな」
「フランスでネイマールと対人してたしね」
「正直、まだまだ海外で活躍出来るよねー。強すぎ!」
「技術うんぬんもそやねんけど、アスリートとしての圧倒的な強さがあるな…」
「もう体格差から違すぎる…」
「チームメイトに吠えてるシーン、何度見ても胸が熱くなる…」

 酒井が出場した試合は、鳥栖戦(2-1)、京都戦(1-0)、徳島戦(1-0)と現在公式戦3連勝中。

 今は1対1の強さが際立っているものの、今後チームメイトとの連係が深まれば、さらなる好プレーも披露されるか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
 
【関連記事】
「強力なお二人」浦和・槙野智章&酒井宏樹、勝利のサムズアップ2ショットに反響! 京都サポも「どよめいてました!!」
酒井宏樹が見せつけたクオリティ…重戦車のようなフィジカルと攻撃参加は驚異的だった
「誰もがタケと…」久保建英の人気ぶりをクラブ公式が紹介!「マジョルカやるなぁ」
総体ベストイレブン!今大会の主役・松木玖生など青森山田から最多4名を選出。得点王に輝いた2年生FWも
【アジア最終予選ポイント展望】古橋の新天地での充実ぶりを代表でも活用すべき! 現状での最適なコンビは?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ