酒井宏樹が見せつけたクオリティ…重戦車のようなフィジカルと攻撃参加は驚異的だった

カテゴリ:Jリーグ

多田哲平(サッカーダイジェスト)

2021年08月15日

「まだまだ10のうち1、2くらい」

浦和デビューを果たした酒井。本領発揮とまではいかなかったが、クオリティの高さは見せつけた。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

 やはりフランスのマルセイユでレギュラーを張るほどの実力は、伊達ではない。

 この夏に浦和レッズに加入し、9年ぶりにJリーグに復帰した酒井宏樹は、8月14日のJ1第24節サガン鳥栖戦で新天地デビューを果たした。

 新たに赤いユニホームを身にまとった酒井は自身が最も得意とする右SBで先発出場すると、高質なパフォーマンスを見せつける。

 まず驚かされたのは2分だった。相手DFの大畑歩夢から足もとにタックルを受けた際に、酒井はビクともせずスッと立ち上がるのだ。一方でタックルを仕掛けた大畑は酒井の下敷きになる形になり悶絶。結果的に酒井のファウルという判定になってしまうのだが、圧倒的なフィジカルの強さが伝わってきたシーンだった。

 また17分には、右サイドを駆け上がり岩波拓也のフィードを受けると、ひとりで相手のペナルティエリア内に進入。ドリブルは相手にギリギリで止められたが、重戦車のような突破力を垣間見せた。

 その他にもゴールにはつながらなかったが、度々サイドハーフの田中達也を追い抜いて攻撃に参加する姿には迫力があった。

 まだ合流したばかりとあって、味方との連係はまだまだといった印象ではある。それでも豪快なアップダウンは驚異的で、今後の可能性を十分に感じさせた。
 
 それでも酒井本人によれば「まだまだ10のうち1、2くらい」だというのだから、恐れ入る。

「今日が1試合目ということでしたけど、まだまだ自分のパフォーマンスも連係も、もっともっとよくなると思います。まだまだ強い浦和レッズを見せられると思いますし、今日のパフォーマンスは始まりの一歩だと思ってほしいです」

 課題は少なくない。まずはコンディションだ。マルセイユでのシーズンを終えてからすぐに東京五輪を戦った酒井は、ほとんど休みがないまま、このリーグ戦を迎えていた。心身ともに疲労度も相当なものだろう。

「試合数が多かったので、前半の終わったタイミング、後半始まったところでコンディションは落ちて、疲れていました。そこをまずは90分できるような身体に戻すというところ」

 そう打ち明ける酒井は、さらにもうひとつの課題を話す。

「あとは連係ですね。ずっと90分間考えならプレーしていたので、それを考えずにオートマチックにできれば疲れないと思うので。今日は良い勉強になりましたし、まだまだパフォーマンスを上げないといけないと思いました」

 リカルド・ロドリゲス監督のサッカーは映像でチェックしていたというが、見るのと実際にピッチで実践するのでは勝手が違う。

「これから積み重ねていくことが本当に大事だと思います」

 今後に向けてそう語る酒井は、次はどんなパフォーマンスを見せてくれるだろう。Jリーグのファンにとって、新たな楽しみが増えたに違いない。

取材・文●多田哲平(サッカーダイジェスト編集部)

【J1第24節PHOTO】浦和2-1鳥栖|江坂任の加入後初ゴールで勝ち越し!浦和4試合ぶりの白星!
【関連記事】
【J1採点&寸評】浦和2-1鳥栖|酒井の運動量と江坂の攻撃センスは見事!浦和でひと際輝きを放ったのは…
【五輪代表 全22選手の通信簿】最高のS評価は4人。厳しい査定となった3選手は…/東京五輪
【セルジオ越後】久保くんの涙に感動とか言ってる場合じゃない! プロにドンマイ、ドンマイなんて必要ないよ
なぜマジョルカは久保建英をチーム最高年俸で迎え入れたのか? 番記者が明かすピッチ内外の思惑【現地発】
「五輪で世界が目撃した」久保建英の新シーズンに米メディアも注目!「日本の若きスターが来て監督も嬉しいだろう」

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • ワールドサッカーダイジェスト WSD責任編集
    9月10日発売
    欧州サッカークラブ
    選手名鑑の決定版!
    2021-22 EUROPE SOCCER
    TODAY 開幕号
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト 12月9日号
    11月25日発売
    先取り移籍マーケット
    J1全20クラブの
    去就予測&注目候補10選
    磐田ダイジェストも!
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト
    12月2日発売
    ビッグディールを先取り展望!
    「移籍市場2022」
    超速ガイド
    恒例壁掛けカレンダー付き
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVol.33
    7月28日発売
    2年ぶりの本大会開催!
    インターハイ選手名鑑
    出場全52校・1040選手を網羅
    データ満載の決定版
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ