• トップ
  • ニュース一覧
  • ペドリと並ぶバルサ新時代の希望。ブスケッツの後継者として期待される19歳MFは“名手の息子”

ペドリと並ぶバルサ新時代の希望。ブスケッツの後継者として期待される19歳MFは“名手の息子”

カテゴリ:メガクラブ

ワールドサッカーダイジェスト編集部

2021年08月23日

1節のR・ソシエダ戦で公式戦デビュー

「28番」をつけてカンプ・ノウのピッチに立ったニコ。クーマン監督もその才能に惚れ込んでいるという。(C)Getty Images

画像を見る

 8月15日のラ・リーガ開幕戦、バルセロナは難敵レアル・ソシエダに4-2で勝利を飾った。バルサらしいテンポ良くパスをつなぐサッカーを披露したうえでの、完勝と言っていい内容だった。

 2ゴール・1アシストを記録したマーティン・ブライトワイトや、新加入のメンフィス・デパイ、エリク・ガルシアらが躍動したこの試合、下部組織出身のひとりの若者がトップチームにおける公式戦デビューを飾っている。“ニコ”の愛称で知られるMF、ニコラス・ゴンサレスだ。

 父親は、1990年代後半から2000年代前半にかけて、ヨーロッパの舞台で旋風を巻き起こしたデポルティボ・ラ・コルーニャの象徴でありレジェンドの、フラン・ゴンサレス。11歳からバルサでプレーする生え抜きで、188センチの長身ながら高い技術を誇り、状況判断にも優れることから、「セルヒオ・ブスケッツの後継者」として期待されてきた現在19歳(2002年1月3日生まれ)のアンカーだ。
 
 R・ソシエダ戦では83分にそのブスケッツと代わって出場。直後の84分に不運な形でイエローカードを受けたものの、無難なプレーで勝利に貢献している。ちなみに、この試合でつけた「28番」はブスケッツがデビューシーズンに背負っていた番号。このあたりにもクラブの期待の大きさが感じられる。

 契約延長交渉で揉めたイライシュ・モリバをBチームに追いやり、ミラレム・ピャニッチは戦力外。また、ペドリがオーバーワーク気味のバルサMF陣は、すでに新たなMFの獲得を断念した様子で、セルジ・ロベルトをサイドバックから再コンバートせざるを得ないほど手薄な状況にある。

 2節のアスレティック・ビルバオ戦では出番がなかったものの、今後ニコがプレーする機会は確実に増えるだろう。若手に過度の期待は禁物と知りながらも、期待せずにはいられない逸材だ。

構成●ワールドサッカーダイジェスト編集部
【関連記事】
「最高のレベルに戻るかは…」“天才”ボージャンの神戸加入に母国メディアも注目!「ずっと居場所を見つけられていない」
「こんなミスをするGKは見たことがない」バルサ守護神にスペイン人記者が辛辣批判!「疑念がチームメイトに伝染」
「久保が中井のカップ戦決勝を見に来た」マドリー保有の日本人2人の“交流”に現地注目!
「ひどかった、狂ってる」痛恨ミスで2点献上のユベントス守護神に伊メディアが屈辱の“2点”評価「ドンナルンマを獲得できたのに…」
「バルサの財政は悲惨」メッシへの未払いは65億円! メガクラブの財政状況は”火の車”と判明

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ