• トップ
  • ニュース一覧
  • 「ひどかった、狂ってる」痛恨ミスで2点献上のユベントス守護神に伊メディアが屈辱の“2点”評価「ドンナルンマを獲得できたのに…」

「ひどかった、狂ってる」痛恨ミスで2点献上のユベントス守護神に伊メディアが屈辱の“2点”評価「ドンナルンマを獲得できたのに…」

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年08月23日

2点リードから追いつかれる

2失点に絡んでしまったシュチェスニー。開幕戦の硬さがあったのか。(C)Getty Images

画像を見る

 2点差を追いつかれてのドローだけに、負けに等しいと言ってもいいだろう。

 現地時間8月22日に行なわれたセリエAの開幕節で、王座奪回を目指すユベントスは敵地でウディネーゼと対戦。パウロ・ディバラが1ゴール・1アシストの活躍を見せ、前半で2点をリードする。

 だが、後半に入ると状況が一変。その原因となったのがGKのヴォイチェフ・シュチェスニーだ。50分にトルガイ・アルスランのシュートをキャッチミスし、詰めようとしたドイツ人MFを慌てて倒してしまい、PKを献上。これを元ユーベのロベルト・ペレイラに決められ、1点差に詰め寄られる。

 さらに痛恨だったのが、83分のミスだ。レオナルド・ボヌッチから受けたバックパスの処理にもたつくと、ステーファノ・オカカにボールを奪われ、ジェラール・デウロフェウに同点弾を許すのだ。

【動画】「悪夢のシュチェスニー」ユーベ守護神の信じ難い2つのミス
 後半アディショナルタイムに途中出場のクリスチアーノ・ロナウドが渾身のヘッドでネットを揺らしたものの、VAR検証でノーゴールとなり、勝点2を落したユーベ。その戦犯となった守護神には、厳しい声が飛んでいる。

 イタリア・メディア『Calciomercato』は、「悪夢のシュチェスニー」「ネガティブな主人公」とこき下ろし、10点満点の採点でなんと「2点」をつけた。及第点は6点で、ユーベで次に低かったのが5.5点の4選手だということを考えれば、どれだけ低い評価かが分かるだろう。

 さらに同メディアは、SNS上の声を紹介。「今夜のシュチェスニーはひどかった。ドンナルンマを手中にしていたのに…狂ってる」「2メートルのパスを出せず、ドリブルを始めた」「もはやユーベの選手ではない」といった批判があると伝えている。

 ユーベはミランを契約満了で退団したイタリア代表GKジャンルイジ・ドンナルンマ(現パリSG)をフリーで獲得できる状況にあったにもかかわらず、復任したマッシミリアーノ・アッレーグリ監督の意向で手を引いていた。それは、シュチェスニーを信頼しての判断だったが、その指揮官の思いを裏切るような軽率なミスをシーズン初戦で犯す結果となってしまった。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
「久保が中井のカップ戦決勝を見に来た」マドリー保有の日本人2人の“交流”に現地注目!
「タケは腹を立てていた」初先発の久保建英は、何が不満だったのか?「明らかに…」
「こんなミスをするGKは見たことがない」バルサ守護神にスペイン人記者が辛辣批判!「疑念がチームメイトに伝染」
「セーフだという自信があったが…」EURO決勝観戦の英国人タレント、コロナ感染体験を告白「人生で最も荒れた」
マドリーに衝撃、ベルナベウ隣接の公式ショップを強盗団が急襲! 車で突入された入口の画像にファン唖然「なんてことだ」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ