• トップ
  • ニュース一覧
  • 「プレミアはレスリングじゃない」クロップが“激しすぎるタックル”に激怒! リバプールOBは反論

「プレミアはレスリングじゃない」クロップが“激しすぎるタックル”に激怒! リバプールOBは反論

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年08月22日

「ファウルってもうないの?」

バーンリー戦での判定に怒りを露わにしたクロップ。(C)Getty Images

画像を見る

 現地時間8月21日、プレミアリーグ第2節が行なわれ、日本代表FW南野拓実の所属するリバプールは、バーンリーを迎えたホームゲームで2-0の勝利を収めた。

 ディエゴ・ジョッタとサディオ・マネのゴールで快勝したものの、指揮官のユルゲン・クロップは試合後のインタビューで口調を荒げ、不快感を示したという。現地紙『Daily Mail』など複数のメディアが報じている。

「リバプールのボスは、試合で激しいタックルを受けた場面に不快感を示した。特にアシュリー・バーンズ、クリス・ウッドの”危険なチャレンジ”に対して、『一線を越えても罰を受けない場合、バーンリーのようなチームがプレミアリーグをレスリングに変えてしまう』と述べた」

 そして、この試合を仕切っていたマイク・ディーン主審に対して、クロップは「サッカーの精神に反するフィジカルなアプローチがされたにもかかわらず、レフェリーは止めなかった」と批判し、「もっと選手を守るように指導するべきだ」と警告したという。

「ゲームの流れは大切にすべきだが、選手を守るためにはファウルでなければならない状況もある。もうファウルは存在しないのか? ソフトな接触にペナルティがないのは結構だが、空中でのチャレンジで選手を守らなければならないことを忘れてはならない。私には理解できない。ああいうプレーが好きな人は、プロレスを見るといいよ」
 
 だが、この主張にでリバプールOBで元イングランド代表のピーター・クラウチとジョー・コールが反論。『BT Sports』で解説者として出演していたふたりは「同意できない」とコメントした。

 クラウチは「バーンリーがここ(アンフィールド)に来て戦えば、4~5回はやられる。技術的に劣る選手がいるマイナーなクラブにいると、ミスを犯さないようにギリギリのところでプレーし、対戦相手を不安にさせるために様々なことをしなければならない。それも戦略だ。そして、それこそがプレミアリーグが愛される理由だ」と反論した。

 また、コールは「彼の戦略だ」と指摘したという。

「クロップはとても知的でスマートだ。声を荒げることなんて珍しく、感情もめったに露わにしない。今後の試合でより有利な判定を得るための戦略の一部だよ。来週の試合で選手を保護するための種を蒔いたんだ。

 今日の試合で、私は何も目にしていない。今日のバーンリーが攻撃的であったり、一戦を越えていたとは思わない」

 リバプールは28日、チェルシーとホームで対戦する。ドイツ人指揮官のコメントが判定に影響を及ぼすことはあるだろうか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】プレミアの21-22シーズン、新ユニホームキットを総ざらい! 南野拓実が着用するリバプールユニに注目!
【関連記事】
「今のところ、全て順調」満点スタートにクロップ監督はご満悦!「2人の怪物を使ったセットプレーも…」
「いろんなスター選手とプレーしてきたが…」神戸新加入のボージャンが明かした“友人”イニエスタへの想い
「セーフだという自信があったが…」EURO決勝観戦の英国人タレント、コロナ感染体験を告白「人生で最も荒れた」
「今までないから面白い。普通じゃ勝てない」大型補強の神戸で新10番を背負う大迫勇也の強いこだわり
「こんなミスをするGKは見たことがない」バルサ守護神にスペイン人記者が辛辣批判!「疑念がチームメイトに伝染」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ