• トップ
  • ニュース一覧
  • 【総体】静岡学園の古川陽介が先輩・旗手怜央の東京五輪出場に刺激「世界と戦えることを証明してくれた」

【総体】静岡学園の古川陽介が先輩・旗手怜央の東京五輪出場に刺激「世界と戦えることを証明してくれた」

カテゴリ:高校・ユース・その他

手塚集斗(サッカーダイジェストWeb編集部)

2021年08月19日

スペイン戦観戦で世界の壁を痛感

静岡学園の古川はインターハイ準々決勝で、得意のドリブルから見事なアシストを決めた。写真:田中研治

画像を見る

[インターハイ準々決勝]静岡学園1-0大津/8月19日(木)/テクノポート福井総合公園芝生広場丸岡サッカー場

 静岡学園(静岡)で10番を背負う高体連屈指のドリブラー、古川陽介(3年)が大津(熊本)とのインターハイ準々決勝で、好パフォーマンスを披露。足下の技術の高さを存分に発揮し、チームをベスト4進出へ導く見事なアシストを決めた。

 前半34分、左サイドから仕掛けた古川は、DFとの1対1に持ち込むと、鋭い切り返しを繰り返して相手を置き去りにし、ゴール前にふわりとしたラストパスを供給。これに走り込んだ持山匡佑が頭で合わせて決勝ゴールを奪った。

 この切り返しは、古川がもっとも得意とするプレー。ドリブルのスタイルは小学生時代から変わらず、「(小学生時代の指導者に)相手にぶつかられたら駄目だと教えられていたので、そこはだいぶ活きているのかなと思います」と自信を口にする。
 
 そんな古川が、最近大きな刺激を受けたと語るのは、U-24日本代表が挑んだ東京オリンピックだ。とくに準決勝のスペイン戦が記憶に残っており、世界の壁を痛感したという。

「日本がスペインに圧倒されていた。日本ももっと個人のレベルもそうですし、サッカー自体のレベルをもっと向上させて、(自分も)オフ・ザ・ボールでもボール持っている時でも、世界で戦えるようにならないといけないと思いました」

 また、五輪に出場した静岡学園のOB旗手怜央(川崎)については、「(自分と)タイプは結構違うんですけど、静学出身で世界と戦えることを証明してくれたので、そこはすごく刺激になりました」と、これからプロを目指す立場として、先輩の活躍は大きなモチベーションになったようだ。

 静岡学園は次戦、準決勝で強敵の青森山田と対戦する。古川は、「青森山田に勝つというのはひとつの目標。あそこは高校サッカーの横綱のような存在なので、そこを倒して優勝したい」と闘志を燃やした。

取材・文●手塚集斗(サッカーダイジェストWeb編集部)

【インターハイ準々決勝PHOTO】静岡学園1ー0大津|前半37分!持山匡佑のヘディングシュートが決まり静岡学園が準決勝に進出!!
 
【関連記事】
総体4強が決定! 大本命・青森山田が4試合24得点と圧巻の強さ!! 静岡学園は優勝候補の一角を撃破
今大会4点目となる決勝弾! 静岡学園の持山匡佑は優勝候補との一戦へ「自分たちらしいサッカーをしたい!」【総体準々決勝】
「タケとはとても仲が良くて…」マジョルカ新加入FW、移籍の理由に久保建英の存在あり!「決定に影響を与えた」
久保建英がわずか1週間でもたらした“加入効果”に現地注目!「マドリーはこれを夢見ている」
エムバペが今夏のマドリー移籍を直訴、パリSG会長と“直接会談”へ。叶わない場合は来夏にフリー移籍か

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ