• トップ
  • ニュース一覧
  • レバンドフスキが圧巻2ゴール! バイエルンが宿敵ドルトムントを3発撃破、2年連続最多9度目の戴冠【ドイツ・スーパーカップ】

レバンドフスキが圧巻2ゴール! バイエルンが宿敵ドルトムントを3発撃破、2年連続最多9度目の戴冠【ドイツ・スーパーカップ】

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年08月18日

41分にリーグ王者が均衡を破る

レバンドフスキ(9番)の2ゴールなどでライバルを下したバイエルン。(C)Getty Images

画像を見る

 現地時間8月17日、ドイツ・スーパーカップが開催され、昨シーズンのブンデスリーガ王者バイエルンと、DFBカップを制したドルトムントが、後者の本拠地ジグナル・イドゥナ・パルクで激突した。

 3年連続の「デア・クラシカー」となったこの一戦(19年はドルトムント、20年はバイエルンが勝利)は、序盤から攻守が目まぐるしく入れ替わるスリリングな展開となる。

 最初に決定機を作り出したのは、ナーゲルスマン新監督を招聘したバイエルン。敵陣でのボール奪取から14分にミュラー、16分にはコマンがシュートチャンスを迎えるが、決め切れない。

 ローゼ新体制となり、縦に速い攻撃がより多くなったドルトムントも20分、ベリンガムのスルーパスに反応した抜け出たロイスがシュートを放つも、GKノイアーに足で防がれ、ビッグチャンスを逃す。

 リーグ9連覇中の絶対王者が先制ゴールを奪ったのは、39分に敵の主砲ハーランドの決定的なシュートをノイアーが好守で防いだ2分後、決めたのはやはりこの男だった。左サイドからニャブリが上げたクロスを、後方から走り込んできたレバンドフスキが強烈なヘッドを合わせて、ネットを揺らした。

【動画】ノイアーのビッグセーブ&レバンドフスキの驚異的ヘッド弾はこちら
 
 さらに、後半に入って49分にも、ニャブリのパスを受けたデイビスが左サイドを抉って折り返したボールを、ミュラーが詰めて追加点。リードを広げる。

 なかなか好機をモノにできないドルトムントの反撃は64分だった。ベリンガムの丁寧なパスから、ロイスが鮮やかなシュートを突き刺し、1点差に追い上げる。

 しかし、74分に敵のフィードをトリソがカットしたボールがレバンドフスキに渡り、冷静なフィニッシュで3点目をゲットし、試合を決めた。

 3-1で昨年に続いてライバルを下したバイエルンが、2年連続、史上最多9度目の栄冠に輝いた。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】2021年夏の移籍市場で新天地を求めた名手たちを一挙紹介!
【関連記事】
「ロンドンで交渉中」C・ロナウドが仰天のマンC移籍を画策と伊紙報道!「センセーショナルだ」
「ハイレベルな個人技」観衆を沸かせた久保建英の“ワンプレー”にスペイン紙が注目!「マドリードで愛される」
「なんて素晴らしいんだ」開幕戦ゴールの遠藤航を欧州メディアが絶賛!「中盤のボスだった」
「恐ろしさを感じた」35歳ミルナーが味方の凡ミスに激怒→手を上げる衝撃シーンに世界騒然「平手で強打した」
ガラタサライDFが試合中に味方へ頭突き&強烈パンチ2発…衝撃映像にファン唖然「何がお前をそうさせたんだ」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ