• トップ
  • ニュース一覧
  • 「次のアジアのスターだ」古橋亨梧のゴール量産に印メディアも注目!「ナカムラのようになれる」

「次のアジアのスターだ」古橋亨梧のゴール量産に印メディアも注目!「ナカムラのようになれる」

カテゴリ:海外日本人

ワールドサッカーダイジェスト編集部

2021年08月17日

57分に1点のペースでゴールを量産

スコットランドで一際輝きを放っている古橋。(C)Getty Images

画像を見る

 加入してから先発出場した直近の4試合で5得点。味方のゴールを演出する場面もあった。セルティックの古橋亨梧は好調を続けている。

 リーグ戦での先発デビューをハットトリックで飾った26歳の日本代表FWは、現地時間8月15日のリーグ・カップ2回戦でも決勝点となるチームの3点目を挙げた。公式戦5試合、出場286分で5ゴールだ。1得点あたりに要した時間は57分と、驚異的なペースでネットを揺らしている。

【動画】先制点の起点となり、チーム3点目を叩き込む!躍動する古橋をチェック

 当然、アンジェ・ポステコグルー監督は絶賛。スコットランドをはじめとするイギリスのメディアからも、日本から来た新戦力は注目されている。そしてそれは、イギリスだけにとどまらない。

 インドのサイト『FootTheBall』は17日、「キョウゴ・フルハシはセルティック・パークを輝かせる次のアジアのスター」と題し、侍戦士のパフォーマンスを称賛した。

 同メディアは「加入までスコットランドの外ではあまり知られていなかったが、加わってから彼がしたことに誰もが注目」と報道。Jリーグ時代からの得点力を紹介したうえで、「称賛されたのは得点力からだけではない。パスとチャンスメーク能力も同様に重要」と評価している。
 
「(パス精度やドリブル成功率の高さは)ボールを持ったらいかに危険かを示している。視野と知的な動きで、マーカーは次が予測しづらい。スペースを賢く操り、後方からのチームメイトの走りを助ける。さらに、チャンスがあれば1対1で勝てるだけのスピードを持つ」

『FootTheBall』は「クラブでおなじみとなったもうひとりの日本のレジェンドのようになるチャンスがある新戦力」と、かつてセルティックで活躍した中村俊輔に続く存在になれると期待を寄せた。

「セルティックはレンジャーズからの王座奪還を目指している。その冒険においてフルハシが重要なメンバーとなることは疑いない」

 もちろん、スコットランドでの古橋の戦いはまだ始まったところ。さらなる活躍でより多くの世界のメディアがそのプレーに注目するのを願うばかりだ。

構成●ワールドサッカーダイジェスト編集部

【PHOTO】2021年夏に欧州で新天地を求めたサムライたち
【関連記事】
古橋らが移籍して寂しいのは理解できるが…。原副理事長が語る「世界から見たJリーグのステータス」
「ハイレベルな個人技」観衆を沸かせた久保建英の“ワンプレー”にスペイン紙が注目!「マドリードで愛される」
コカイン陽性で12年間の出場停止…柳沢敦の元同僚FWが46歳でまさかの“現役復帰”へ
「僕は4ドルでプレーしているんだ!」ピケが減給受け入れの裏側を明かす。「予想外だった」メッシの移籍にも言及
「男前が…ズルい!」浦和FWユンカーの斜め上を行くマスク画像が大反響!「ユーモアのセンスも抜群なのか」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ