• トップ
  • ニュース一覧
  • 「僕は4ドルでプレーしているんだ!」ピケが減給受け入れの裏側を明かす。「予想外だった」メッシの移籍にも言及

「僕は4ドルでプレーしているんだ!」ピケが減給受け入れの裏側を明かす。「予想外だった」メッシの移籍にも言及

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年08月16日

「我々はとてもオープンだった」

ピケが減給を受け入れるまでの経緯を語った。(C)Getty Images

画像を見る

 バルセロナの元スペイン代表DFのジェラール・ピケがインタビューに応じ、減給に応じた経緯を明かした。スペイン紙『AS』が8月16日付けで伝えている。

 ピケは、バルセロナがラ・リーガの定めるサラリー・キャップを超過し、新加入選手の登録ができない厳しい状況のなかで、クラブ側に打診された給与カットを受け入れた。セルジ・ロベルトらも呼応したというこの決断について、34歳のベテランはジョークも交えながらこう語った。

「僕は4ドルでプレーしているんだ! 彼らは僕らに連絡を取り、我々はとてもオープンだったよ。EUROの後、コンタクトが始まり、利害関係が一致した。日にちが迫っているのに、まだ何人ものプレーヤーがサインアップしなければならなかったけど、プレーできるようになった。数日後には、残りの部分が正式に発表される。それが正しいことなんだ」

 下部組織出身で、少年時代からバルサでプレーしているCBは、改めてクラブへの強い愛も訴えた。
 
「僕はここで生まれ、ここで育ち、ファンとして、そしてプレーヤーとしてここに来た。このジェスチャーは正しいことであり、キャプテンたちと連絡を取り合い、パスを出すことになったと言いたい。これは家族だから、みんなでひとつになって行くんだ。クラブが求めるものに合わせて調整する、それが我々の決断だ」

 また、今夏パリ・サンジェルマンへと旅立った同い年の盟友、リオネル・メッシにも言及。「予想外の出来事だった」とその衝撃を明かしている。

「僕は13歳の時から彼を知っているが、彼は僕らをより良くしてくれたんだ。しかし現実は受け入れるしかない。今後も競争力を維持するために、全員が一歩前に進む努力をしなければならない。彼の幸運を祈りつつ、我々がラ・リーガとチャンピオンズ・リーグの両方で何ができるかを見ていきたいと思う」

 15日に行なわれたレアル・ソシエダとの開幕戦では先制点を挙げ、新生バルサの白星発進に貢献したピケ。誇りと愛を胸に、輝きを放ち続けるその姿に今後も注目だ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】ピケからファンへ愛を注入!開幕戦ゴール後の優しいパフォーマンス

【PHOTO】現地番記者が選ぶ「過去20年のバルサ・レジェンドTOP10」を厳選ショットで振り返り!
【関連記事】
「黄金の左足ショット」“シティキラー”ソン・フンミンの衝撃弾に韓国熱狂!「ペップに恐怖を抱かせた」
「クボへの敬意だ」帰還した久保建英へのマジョルカファンの振る舞いに現地注目!「最も期待していた瞬間」
「彼は賢い選手だ」5戦5発の古橋亨梧を指揮官が称賛!ファウル後の“アクション”にも賛辞「脅威である証」
コカイン陽性で12年間の出場停止…柳沢敦の元同僚FWが46歳でまさかの“現役復帰”へ
「見たくなかった光景だ」ボルドーのナイジェリア代表FWがピッチに昏倒。意識が戻り8分間プレーも途中交代

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ