• トップ
  • ニュース一覧
  • Jリーグが「週間ベストゴールTop10」を発表!1位は「年間最優秀賞もの」、3発の前田大然は全得点ランクイン

Jリーグが「週間ベストゴールTop10」を発表!1位は「年間最優秀賞もの」、3発の前田大然は全得点ランクイン

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年08月17日

「トップ3はどれが1位になってもおかしくないゴール」

「週間ベストゴールTop10」の上位3つに選ばれたG大阪・山見(左)、横浜・前田(中)、磐田・遠藤(右)。(C)J.LEAGUE/(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

 Jリーグは8月16日、公式YouTubeチャンネルで、12日~15日に行なわれた試合の中から厳選された「週間ベストゴールTop10」を発表した。

 1位に輝いたのは、横浜の前田大然が大分戦で決めたオシャレなループシュートだ。

 3-1とリードして迎えた75分、自陣から水沼宏太が送った浮き球のパスを走りながらアウトサイドでトラップすると、間髪入れずにループシュート。キレイにGKの頭上を越えてネットに吸い込まれた。

 この試合でハットトリックを達成した前田は、残りの2ゴールもランクイン。仲川輝人のクロスに合わせた先制弾が9位に、エウベルのクロスを頭で押し込んだダメ押し弾が5位にそれぞれ選ばれている。

 2位に入ったのは、G大阪の特別指定選手、山見大登の決勝弾。清水戦の76分に倉田秋に代わってJデビューを飾った関西学院大在学中の山見は82分、右サイドでロングボールを受けるとカットインして利き足ではない左足を一閃。名手・権田修一に触らせない絶妙なコースを狙ったシュートでファーサイドのネットに突き刺した。

 3位に選ばれたのは、磐田の遠藤保仁が放った芸術的な直接FK弾だ。東京V戦、1点ビハインドで迎えた22分、ペナルティアーク付近右で得たFKのキッカーを務めると、壁を越えたボールは見事にゴール右隅に収まった。

【動画】1位は「年間最優秀賞もの」J公式が投稿した「週間ベストゴールTop10」
 
 そのほかも必見のゴールが目白押し。札幌対FC東京の一戦からは3ゴールがピックアップ。FC東京のアダイウトンがレアンドロとのワンツーから決めた先制弾が10位に、札幌の青木亮太が決めた同点弾が4位、逆転弾が6位にそれぞれランクイン。また7位には福岡の山岸祐也、8位には鳥栖の山下敬大のゴールが選出されている。

 これらの動画を投稿したJリーグの公式YouTubeチャンネルのコメント欄には、ファンから以下のような声が寄せられた。

「大然のゴール全部入ってるー」
「大然大盛り」
「大然、今節はきれっきれっだったね」
「大然の1位のゴールは年間最優秀賞もの」
「トップ3はどれが1位になってもおかしくないゴール」
「ガンバの山見君もゴラッソだねぇ」
「山見のゴール、その前の小野のパスも凄い…」
「ヤットさんのゴールがめっちゃ綺麗と言うか自然と言うか…流石です」
「青木のゴールが全部ランクインしてる!!」
「すごいゴールばかりだったけど、アシストもめちゃくちゃ上手いパスばかりでした」

 今週のJリーグは、18日に天皇杯が行なわれた後、21、22日にJ1、J2の全21試合が予定されている。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
 
【関連記事】
【J1ベストイレブン】MVPは3G1Aの前田大然!川崎を完封した柏から2選手をセレクト|24節
「ループは鳥肌もん」マリノス前田大然の圧巻ハットに絶賛の嵐! オナイウも「そんなのできるの?」と反応
「2010年のW杯やん!」ジュビロ遠藤保仁の芸術的FK弾が脚光!「やっぱ凄いな」
「青黒の救世主!!」「何回見てもエグい」G大阪、山見大登の鮮烈ゴラッソが大反響!
先輩たちに続け…関西学院大FW山見大登のG大阪入りの裏側にある、山本悠樹の存在

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ