《6.11開幕》 コパ・アメリカはだから見逃せない!

カテゴリ:国際大会

熊崎敬

2015年06月02日

南米サッカーには歓びや驚きが色濃く残されている。

2011年の前回大会は、フォルラン(右)、カバーニ(左)、スアレス(背中)が牽引したウルグアイが6大会ぶり15回目の戴冠。必勝を期した開催国アルゼンチンはそのウルグアイに敗れ、ブラジルとともに準々決勝で姿を消した。 (C) Getty Images

画像を見る

 6月11日、第44回コパ・アメリカがチリで開幕する。
 コパ・アメリカは、いまからおよそ百年前の1916年に産声を上げた。ナショナルチームによる大陸選手権としては世界最古の大会で、1930年に生まれたワールドカップより歴史がある。
 
 南米の人々にとって、コパ・アメリカは一世紀にわたって脈々と続けられてきた祝祭だ。この大陸には教会のない村はあっても、サッカー場のない村はない。休日になると、どこからともなく男たちが現われてゲームが始まる。どんなに貧しい集落でも、ゲームは絶えることなく続けられてきた。
 
 その名もないサッカー場から、ペレ、ジーコ、マラドーナ、フランチェスコリ、バルデラマ、チラベルといった歴史に残るクラッキ(名手)が次々と生まれた。
 
 南米から生まれるクラッキは、だれもが際立った個性を備えている。彼らは徹底して勝負にこだわりながら、一瞬のプレーによって観る者をファンタジーの世界にいざなう。それは厳しい日常を生きる南米の人々が、サッカーに勝利だけではない夢を求めているからだ。
 
 大人たちの真剣な遊びであったサッカーは、21世紀になって巨大なビジネスへと姿を変えた。結果ばかりが重視されるようになり、気まぐれな芸術家よりも勤勉で頑丈な労働者がピッチで幅を利かすようになった。
 
 それでも南米のサッカーには、いまも歓びや驚きが色濃く残されている。
 チャンピオンズ・リーグ決勝の舞台に立つバルセロナには、メッシ、ネイマール、スアレスという危険極まりないトリオがいて、対するユベントスにもテベスやビダルといった曲者がいる。
 
 ワールドカップで噛みつき事件を起こしたスアレスの欠場は寂しいが、路地裏の少年の精神を忘れない男たちが祖国のユニホームに袖を通し、名誉を賭けて戦うのだ。面白くならないわけがない。
 
 ようこそ、コパ・アメリカへ。真冬のチリで究極の決闘が始まる。
 
文:熊崎敬






【視聴に関するお問い合わせ】
スカパー!カスタマーセンター
0120-039-888(10:00~20:00年中無休)

【関連記事】
ドゥンガ新体制で8戦全勝! ブラジル代表は完全復活を遂げたのか?
アルゼンチン戦から診断 ドゥンガ再任でブラジル代表はどう生まれ変わったのか?
【岩本輝雄のバルサ徹底分析】ネイマールの2ゴールに凝縮された個々の高いクオリティ
メッシとグアルディオラ――勝負を決めた才能の輝きと諦観の笑み 6年の時を経た師弟の物語
【CL速報】ユーベ、マドリーを振り切り12年ぶりファイナルへ! 決勝はバルサ対ユーベに
【日本代表】ハリルホジッチ監督による選手評&6月シリーズのスタメン予想!
南米で勝ったことがない日本代表……初勝利は今夏達成されるか!?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ