• トップ
  • ニュース一覧
  • 「僕らは倒すべきチームになる」21歳フォデンが連覇の難しさを明かす。新加入の盟友については「鍵になる」

「僕らは倒すべきチームになる」21歳フォデンが連覇の難しさを明かす。新加入の盟友については「鍵になる」

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年08月12日

現在は故障中で開幕戦欠場は確実

EUROで共に戦ったフォデン(左)とグリーリッシュ(右)。クラブでも強力タッグを結成することとなった。(C)Getty Images

画像を見る

 マンチェスター・シティのイングランド代表MFフィル・フォデンが13日のプレミアリーグ開幕を前に、インタビューに対応した。英衛星放送『Sky Sports』が伝えている。

 フォデンは昨シーズン、名将ジョゼップ・グアルディオラの下、プロ5年目にして才能が完全に開花。チャンスメークからフィニッシュまであらゆる面で存在感を発揮し、公式戦16得点・10アシストと、強烈なインパクトを放った。ただ現在は、EUROで負った足の故障で戦線離脱しており、開幕戦の欠場は確実となっている。

「痛みはまだ少し残っている。EUROの決勝戦の前にやってしまったのはとても残念だったけど、ジムで一生懸命ワークしているよ。あっという間に終わって、ピッチに戻れることを願っている」

 昨シーズン2年ぶりのリーグ制覇を果たしたシティは、新シーズンでは追われる立場となる。「チェルシーやリバプールが主なライバルになるのでは?」との問いには、「本当に分からない。素晴らしいチームがたくさんあって、それがプレミアリーグの面白さだからね」と答えた21歳は、連覇の難しさをこう明かしている。
 
「1度優勝したら、それを維持するのは本当に難しい。今シーズン、僕らは倒すべきチームになるだろう。ただ、僕は自信を持っているし、(試合が)待ち遠しいよ」

 チームの大きな変化として、代表の同僚ジャック・グリーリッシュがアストン・ビラから加入した。非常に親密だという新背番号10との共演には、興奮を抑えきれない様子だ。

「僕が初めてイングランド代表に行ったときに、ピッチの内外ですごく仲良くなったんだ。ここと契約してくれて本当に嬉しいよ。彼はボールを持つと恐れを知らない。自分の力で試合を変えることができるので、本当に特別な選手で、僕らの鍵になると信じている。彼と一緒にプレーできるようになり、サッカーを楽しみたいよ」

 新シーズンではよりマークが厳しくなることが予想されるが、世界中から熱視線が送られる若武者は、さらなる成長曲線を描くことができるか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】現地番記者が選ぶ「過去20年のマンC・レジェンドTOP10」を厳選ショットで振り返り!
【関連記事】
なぜ久保建英はマジョルカ復帰を選択したのか? 地元紙が伝えた「2つの理由」
「天才というよりも…」。“元同僚”岩本輝雄と名良橋晃が明かす「中田英寿の本質」
メッシ獲得のパリSG、「予想布陣」が半端ない! 難題だらけも心躍る顔触れだ
【五輪代表 全22選手の通信簿】最高のS評価は4人。厳しい査定となった3選手は…/東京五輪
まさに異次元!東京五輪決勝から中2日、D・アウベスが地球の反対側でフル出場。海外紙は特大賛辞「スーパーヒーロー」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ