• トップ
  • ニュース一覧
  • まさに異次元!東京五輪決勝から中2日、D・アウベスが地球の反対側でフル出場。海外紙は特大賛辞「スーパーヒーロー」

まさに異次元!東京五輪決勝から中2日、D・アウベスが地球の反対側でフル出場。海外紙は特大賛辞「スーパーヒーロー」

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年08月12日

超過密日程の東京五輪では、全6試合にフル出場

東京で金メダルを獲得したD・アウベス。そのわずか3日後には、ブラジルで所属クラブの試合に出場していた。(C)Getty Images

画像を見る

 異次元の鉄人ぶりが注目を集めている。

 38歳のダニエウ・アウベス(サンパウロ)は今夏、ブラジル代表のオーバーエイジとして初めて五輪に参戦した。大会前にFIFAのインタビューで「オリンピックのような重要で魔法のような大会に参加できるなんて、信じられない」と興奮気味に話していたように、全6試合にフル出場し、気持ちの籠ったプレーでチームを鼓舞。見事にブラジルの2連覇に貢献した。

 驚くべきは、そのベテランDFが、8月7日のスペインとの決勝からわずか3日後に、サンパウロで行なわれたパルメイラス戦でフル出場を果たしたことだ。

 東京五輪では、日本特有の高温多湿の難しいコンディションのなか、準決勝から決勝の中3日を除き、全て中2日という超過密日程をこなした。そこから地球の反対側への長時間フライトがあったことを考えれば、まさに超人的と言うほかなない。衰え知らずの鋼の肉体にスペイン紙『AS』も「スーパーヒーロー」と題し、こう賛辞を寄せている。
 
「ベテランのブラジル人フルバックは、東京オリンピックで金メダルを獲得した数日後に行なわれたコパ・リベルタドーレスのサンパウロ対パルメイラスの試合で、90分間フル出場を果たした。38歳にしてサッカー界の全てを手に入れたダニ・アウベスは、今でもプロフェッショナリズムの模範であり、それをピッチ上で再び示してくれた」

 2001年に母国のバイーアでプロキャリアをスタートさせたD・アウベスは、その後セビージャ、バルセロナ、ユベントス、パリ・サンジェルマン、そしてサンパウロと渡り歩き、数々のタイトルを奪取。東京五輪で金メダルを掴み、自身が持つタイトルの歴代最多記録を「44」に更新した。

「引退する前に50個のタイトルを獲得したい。その中にワールドカップも含まれていたらいいな」と野望も語る鉄人は、まだまだ走り続けそうだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】海外番記者・識者が選んだ「ブラジル代表のレジェンド完全格付けTOP10」を厳選ショットで振り返り!
【関連記事】
なぜ久保建英はマジョルカ復帰を選択したのか? 地元紙が伝えた「2つの理由」
「クラックが戻って来てくれて嬉しい!」久保建英の復帰にマジョルカファンも興奮!「私たちはあなたを愛している」
【五輪代表 全22選手の通信簿】最高のS評価は4人。厳しい査定となった3選手は…/東京五輪
三笘薫は「天才」と呼べるのか。元日本代表ふたりが独自の視点で回答
なぜメッシはバルサを退団しなければいけなかったのか? その背景に迫るーー。

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ