CL王者チェルシーが23年ぶり2度目のUEFAスーパー杯制覇! PK戦の末にビジャレアルを撃破

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年08月12日

チェルシーが27分に先制ゴール

PK戦の末にビジャレアルを破ったチェルシー。(C)Getty Images

画像を見る

 現地時間8月11日、昨シーズンのチャンピオンズ・リーグ(CL)王者チェルシーと、ヨーロッパリーグ(EL)を制したビジャレアルが相まみえるUEFAスーパーカップが、北アイルランド・ベルファストにあるウィンザーパークで開催された。

 立ち上がりからペースを握ったのは、1998年以来23年ぶり2度目の戴冠を狙うチェルシー。9分にはカンテがミドルシュートを放つも、ここはGKアセンホにセーブされる。

 先制点を奪ったのは27分だった。マルコス・アロンソの縦パスに反応したハベルツが左サイドを突き、左足でクロスを送り込むと、MFジイェフが左足で合わせてネットを揺らした。

 しかし、そのジイェフが右腕を痛めて43分にプリシッチと交代。次第に流れがEL王者へと傾いていく。
 
 ビジャレアルのチャンスは前半アディショナルタイムの4分だった。右サイドからのクロスに左SBのアルベルト・モレーノがボレーで合わせるも、シュートはバーを叩き、惜しくもゴールとはならない。さらに後半に入って53分にも、ジェラール・モレーノのシュートが相手GKメンディの好セーブに阻まれ、ポストに弾かれる。

 迎えた73分、チェルシーのパスミスをカットしてショートカウンターを仕掛け、ジェラールがディアとのワンツーから右足でゴールをこじ開け、ついに同点に追いつく。

 その後は両軍ともゴールが割れず、試合は延長戦に突入。108分にはチェルシーにビッグチャンスが訪れるも、プリシッチのシュートはアセンホのビッグセーブで防がれる。

 結局、120分間でも決着がつかず、勝負の行方はPK戦へ。ともに一人ずつが失敗して迎えた7人目、リュディガーが決めた先攻のチェルシーは、PK戦のために途中出場したGKケパがアルビオルのキックをストップ。トゥヘル監督の交代策が見事に当たったCL王者が2度目の戴冠を果たした。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】2021年夏の移籍市場で新天地を求めた名手たちを一挙紹介!
【関連記事】
メッシ獲得のパリSG、「予想布陣」が半端ない! 難題だらけも心躍る顔触れだ
なぜメッシはバルサを退団しなければいけなかったのか? その背景に迫るーー。
敗戦に呆然と座り込んだ久保建英にそっと駆け寄り…2人のスペイン代表が見せた気遣い【東京五輪】
「あの2か国からはボールを奪えない」“デュエル王”遠藤航がこぼした驚きの言葉に世界との差を感じた【東京五輪】
「この男が我々を誇らしくした」吉田麻也の東京五輪での振る舞いをサンプドリア公式が称賛! ファンも同調「偉大な戦士だ」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ