• トップ
  • ニュース一覧
  • 「申し訳ない気持ち」遠藤航が“最後の試合”と向き合う。「責任を感じてるから。それだけ」【東京五輪】

「申し訳ない気持ち」遠藤航が“最後の試合”と向き合う。「責任を感じてるから。それだけ」【東京五輪】

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年08月09日

「もっとチームを勝たせられる選手になりたい」

悔しい結果に終わった東京五輪。ただ、全6試合に先発し、攻守の両局面で奮闘し続けた遠藤の貢献度は高かった。チームになくてはならない存在だった。写真:金子拓弥 (サッカーダイジェスト写真部/JMPA代表撮影)

画像を見る

 オーバーエイジとしてU-24日本代表に加わり、自国開催のオリンピックに参戦した遠藤航が8月9日、自身のインスタグラムを更新。「皆さん、遅くなりましたが東京五輪での応援ありがとうございました!」と切り出し、次のように続けた。

「最後の試合は今振り返ってもみんなに申し訳ない気持ちでいっぱいです。責任をそんなに感じるなと言ってくれた方達には感謝してますが、OAとしてきてる以上、責任は感じなきゃいけないし、それくらいの覚悟を持って戦ったし、あそこでやられちゃいけなかったです」

 銅メダルを賭けたメキシコとの3位決定戦は1-3で敗れた。遠藤は3つの失点に絡んでしまった。開始早々の13分に、アレクシス・ベガに突破を許し、後ろから追いかけて足を引っ掛けて痛恨のPKを献上すると、2、3点目ではマークについていたホアン・バスケスとベガをフリーにしてしまい、ヘディングシュートを叩き込まれた。

「ただ、批判は特に気にしてません。自分のことは自分が1番よくわかっているので。自分に向けてと言ったのは本当に自分に責任を感じてるから。それだけ」

 正直な気持ちを吐露した遠藤は「とにかく最後まで応援してくれた皆さんと、一緒に戦ってくれた選手、スタッフの皆さん、そしてOAとして自分を選んでくれた森保さんに感謝の気持ちでいっぱいです」と綴り、今後への意気込みを記した。
 
「もっとチームを勝たせられる選手になりたい、まだまだ成長したいと思えた大会でした!これからも一歩一歩、歩みを止めずに頑張ります!そして、このメンバーと一緒にプレー出来たことを誇りに思います。皆さん、本当にありがとうございました!!」

 新シーズンは、所属するシュツットガルトのキャプテンに任命されている。9月からはワールドカップの最終予選が始まる。クラブでもA代表でも、これまで以上の活躍を期待したい。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【関連フォト】4位で終幕した東京五輪、遠藤航が「まだまだ成長したいと思えた大会」を振り返る

【五輪代表PHOTO】U-24日本 1-3 U-24メキシコ|三笘が反撃の1点を返すも追加点が遠くメキシコに敗戦 53年ぶりのメダル獲得とはならず…
 
【関連記事】
「あの2か国からはボールを奪えない」“デュエル王”遠藤航がこぼした驚きの言葉に世界との差を感じた【東京五輪】
「この男が我々を誇らしくした」吉田麻也の東京五輪での振る舞いをサンプドリア公式が称賛! ファンも同調「偉大な戦士だ」
「願うことしかできなかった…」絶好調・堂安律に弱音を吐かせた大会前の異変。「もうこういう思いはしたくない」【東京五輪】
「選考する側のレベルを上げないと」西大伍、五輪スペイン戦で感じた独自の見解を投稿!ファンは「同感です」
「ここで引退するものだと思っていた」バルサ退団のメッシ、涙の会見。新天地については…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ