「願うことしかできなかった…」絶好調・堂安律に弱音を吐かせた大会前の異変。「もうこういう思いはしたくない」【東京五輪】

カテゴリ:日本代表

飯尾篤史

2021年08月09日

「サッカーはラッキーなことに、次の舞台がある」

東京五輪ではPKによる1点のみで終わった堂安。A代表でのリベンジに闘志を燃やしている。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部/JMPA代表撮影)

画像を見る

 初のオリンピックは思い描いたものにはならなかった。

 ニュージーランドとの準々決勝でも、スペインとの準決勝でもゴールを奪えず、苦しむチームを救えないまま、背番号10は途中交代でピッチを後にした。

 もともと今大会を迎えるうえで最もコンディションが良かったのが、堂安律だった。

 ビーレフェルトでの好調さを代表チームに持ち込み、6月のガーナ戦、ジャマイカA
代表戦、7月のホンジュラス戦、スペイン戦と親善試合で4試合連続5ゴールをマークする。

 スペイン戦後には「ゴールは選手にとって一番自信になるもの。でも、僕の理想の10番像にはまだ遠い。期間中に少しでも理想像に近付きたい」と意気込んでいた。

 異変が起きたのは、南アフリカとの初戦を3日後に控えた7月19日だった。かかとの痛みを訴え、全体練習に参加しなかったのだ。

 別メニューとなったのはこの時だけで、メディアに対しては「問題ない」「大丈夫です」と繰り返したが、大会が開幕してもなかなか調子が上がって来ない。

 かかとに痛みが残るのか、大会前にコンディションのピークが来てしまったのか、ゴールが奪えないことで焦りが生じているのか……。
 
 いずれにしても、プレーの幅が狭まり、強引な仕掛けが多くなったのは間違いない。

 準々決勝前日には「コンディション、ボール感覚、チームメイトとのコンビネーションが良くなってきた。そろそろ点を取れるんじゃないかと思っています」と自信を覗かせたものの、ニュージーランド戦でも不発に終わり、試合後に「次はディフェンス陣を助けられるようにしたい」と誓った。

 しかし、身体は限界に達していた。延長戦の前に退いたスペイン戦後に「願うことしかできなかった。身体も本当にボロボロだったので。代わって正解だなとベンチで思っていたくらいだった」と認めた堂安は、メキシコ戦後にも「0-2、0-3となってから、足一歩動かすのも苦しかったですけど、『自分が動かないとダメだ』と言い聞かせながら頑張ったつもり」と語るのだ。

 強気の発言が多く、弱音をめったに吐かない堂安だからこそ、これらの言葉はいかに極限状態だったかを感じさせた。

 もっとも堂安は、悔しさを振り払うように前を見つめた。

「この1年、2年、自分のどこに隙や甘さがあったのか、もう一回考えないと。ワールドカップも控えていますし。サッカーはラッキーなことに、次の舞台があるので、もうこういう思いはしたくない」

 その言葉は、もっと強くなって戻ってきます――そんな宣言に聞こえた。

取材・文●飯尾篤史(スポーツライター)

【東京五輪】男子サッカー 全試合結果&グループステージ順位表
 
【関連記事】
「ここで引退するものだと思っていた」バルサ退団のメッシ、涙の会見。新天地については…
「来年はカタールでね、ハゲ!」ブラジル代表10番が表彰式でFIFA会長をからかう【東京五輪】
「中国人オーナーは出ていけ」「裏切りやがった」ルカク売却合意報道にインテル・ファンが怒り!
【セルジオ越後】久保くんの涙に感動とか言ってる場合じゃない! プロにドンマイ、ドンマイなんて必要ないよ
市川大祐が見た東京五輪。デザインされたセットプレー、ストライカーの重要性…メキシコ戦敗戦を日本全体の経験に!

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • ワールドサッカーダイジェスト WSD責任編集
    9月10日発売
    欧州サッカークラブ
    選手名鑑の決定版!
    2021-22 EUROPE SOCCER
    TODAY 開幕号
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト 12月9日号
    11月25日発売
    先取り移籍マーケット
    J1全20クラブの
    去就予測&注目候補10選
    磐田ダイジェストも!
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト
    12月2日発売
    ビッグディールを先取り展望!
    「移籍市場2022」
    超速ガイド
    恒例壁掛けカレンダー付き
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVol.33
    7月28日発売
    2年ぶりの本大会開催!
    インターハイ選手名鑑
    出場全52校・1040選手を網羅
    データ満載の決定版
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ