札幌が深井&小柏弾で2-1勝利!新加入・江坂任が先発の浦和を退け中断明け白星発進!

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年08月09日

浦和は1点差に迫るものの、1歩及ばず

チーム内トップスコアラーのA・ロペス移籍を感じさせない活躍を披露した小柏。写真:田中研治

画像を見る

 J1リーグは8月9日、東京五輪の中断明けとなる第23節の全10試合を各地で開催。札幌ドームで行なわれた北海道コンサドーレ札幌と浦和レッズの一戦は、2-1でホームの前者が勝利を収めた。

 中断期間中の7月30日に未消化分の第4節・G大阪戦を行なっている札幌は、3人を変更。3-4-2-1のシステムを採用し、GK菅野孝憲、DFに田中駿汰、宮澤裕樹、福森晃斗、中盤は右にルーカス・フェルナンデス、左に菅大輝、ダブルボランチに駒井善成と深井一希、前線はトップに小柏剛、シャドーは右に金子拓郎、左がチャナティップというラインナップとなった。

 約1か月ぶりのリーグ戦となる浦和は、4-2-3-1のシステムで、今夏に加入した江坂任をトップ下で先発起用。GK西川周作、DFは右から西大伍、岩波拓也、槙野智章、 宇賀神友弥、中盤は柴戸海と伊藤敦樹のダブルボランチ、2列目右に関根貴大、左に明本考浩、ワントップに興梠慎三が入る。キャスパー・ユンカーはベンチスタート、小泉佳穂はベンチ外となった。

 試合は浦和のビルドアップに上手くプレッシャーをかけたホームの札幌が先手を奪う。

 右CKを得ると、キッカーの福森が左足でインスイングの鋭いクロスを供給。走り込んだ深井が高い打点のヘディングシュートで叩き込み8分に札幌が先制する。深井はこの試合でJ1通算100試合出場の節目を迎え、2019年のルヴァンカップ決勝以来のゴールで自らの記録を祝った。

 さらに21分、抜け出した小柏がペナルティエリア内から右足で強烈なシュートを放つ。これは左のポストに嫌われるが、札幌がペースを握ったまま前半を折り返す。
 
 反撃に出たい浦和は後半から次第にペースを握り、徐々に攻撃機会を増やす。しかし、そんな矢先にミスから失点を重ねる。中盤でボールを失うとロングボールから小柏に決められ、58分にリードを2点に広げられる。

【動画】巧みな身のこなしで槙野&西川を手玉に!大卒ルーキー小柏剛の決勝弾!

 それでも攻め続ける浦和は62分に興梠に代えユンカーを投入。直後に待望のゴールが生まれる。CKの流れから、攻め残っていた岩波が頭で落とし、明本が左足のボレーでゴール左に突き刺し66分に1点差に詰め寄る。

 その後は両チームが次の1点を目指すややオープンな展開となるが、スコアは動かず、2-1でホームの札幌が逃げ切りに成功した。

 この結果、3試合ぶりの白星となった札幌は勝点を32に伸ばし、連敗となった浦和は同35と変わらず。

 8月14日に行なわれる次節、札幌はFC東京と、浦和は鳥栖とそれぞれホームで対戦する。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
 
【関連記事】
「中国人オーナーは出ていけ」「裏切りやがった」ルカク売却合意報道にインテル・ファンが怒り!
「願うことしかできなかった…」絶好調・堂安律に弱音を吐かせた大会前の異変。「もうこういう思いはしたくない」【東京五輪】
「ここで引退するものだと思っていた」バルサ退団のメッシ、涙の会見。新天地については…
「こんな別れは酷すぎる…」「本物の神」メッシのバルサ時代スーパープレー集にファンは胸中複雑
神戸がまたも大型補強!元バルサのボージャンを獲得!イニエスタとともにリーガ3連覇も経験

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • ワールドサッカーダイジェスト WSD責任編集
    9月10日発売
    欧州サッカークラブ
    選手名鑑の決定版!
    2021-22 EUROPE SOCCER
    TODAY 開幕号
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト 10月28日号
    10月14日発売
    2021年 J1&J2
    全42クラブの
    ラストスパート診断
    各番記者が旬な疑問に一発回答
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト
    10月21日発売
    2021ー2022シーズン版
    ビッグクラブ
    最新戦術ガイド
    海外エキスパートが解析!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVol.33
    7月28日発売
    2年ぶりの本大会開催!
    インターハイ選手名鑑
    出場全52校・1040選手を網羅
    データ満載の決定版
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ