「新ヒーローが誕生」古橋亨梧の衝撃デビューに称賛の嵐! 現地サポに“最高にキュート”と大反響の場面とは?

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年08月09日

「Kyogo」がイギリスのSNSトレンド1位に

3点目をゲットし咆哮する古橋。初セルティック・パークで申し分のない暴れぶりを見せた。(C)Getty Images

画像を見る

 現地時間8月8日に行なわれたスコティッシュ・プレミアリーグの第2節で、セルティックはホームにダンディーを迎え、6-0で完勝した。

 今シーズン初となるセルティック・パークでの試合で躍動したのが、今夏に加入し、本拠地デビューを飾った古橋亨梧だ。

 日本人ストライカーは3トップ中央でリーグ戦初先発を飾ると、アンジェ・ポステコグルー監督の起用に応え、20分、25分、そして67分にゴールネットを揺らし、ハットトリックを達成。ポステコグルー監督の就任後初勝利に大いに貢献した。

 衝撃のデビュー戦は、現地メディアの心もがっちりと掴んだ。英スポーツチャンネル『Sky Sports』は「キョウゴ・フルハシのハットトリックでセルティックが大勝利」と報じ、アイルランド局『RTE』は「セルティック・サポーターには、フルハシという新しいヒーローが誕生した」と称賛した。

 そして、ポステコグルー監督もその働ぶりを絶賛したと現地紙『Daily Record』が報じている。

「我々は良いサッカーをしたし、ハードワークをし、非常によく動いた。彼らの努力が報われたと思う。

 キョウゴは3ゴールを決めたし、おそらくもっと決められたはずだが、それにしてもディフェンス面での働きも素晴らしかった。観客を沸かせたのは、彼のエネルギーの賜物だ。ほかの選手たちもそのエネルギーに看過されて、90分間、手を緩めることはなかったのはうれしいことだね」
 
 また、ファンもその活躍ぶりに熱狂。イギリスでは一時、「Kyogo」がTwitterのトレンド1位に踊り出た。だが、ハットトリック達成はもちろん、現地ファンが最も注目したのは、試合中にマン・オブ・ザ・マッチが発表された瞬間の彼の振る舞いだったようだ。

 試合終盤、MOMに古橋が選出されたことがアナウンスされ、交代後にスタジアムの椅子に座っていた本人がモニターに大写しになると、サポーターから盛大な拍手が送られた。

 祝福を受けた日本人プレーヤーは照れ臭そうに笑い、周囲にぺこぺこと頭を下げながら、サポーターにも拍手を送り返した。その謙虚な姿に、現地のファンからは「なんてキュート」「彼の謙虚な姿勢がたまらない」「この日本人を一生愛する」といった称賛の声が上がっており、早くもファンの心をガッチリ掴んでいるようだ。
 
 チームは12日にEL予選3回戦第2レグのヤブロネツとのホーム戦、15日にリーグカップのハーツ戦と連戦が続く。公式戦3試合で4ゴールという結果を残した古橋は、さらに記録を伸ばすことができるだろうか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】ハットトリックを達成した古橋の「3」ポーズ! メモリアルボールを抱えて場内を一周

【PHOTO】移籍直後から得点量産中!セルティックで活躍する古橋亨梧を特集!
【関連記事】
「日本の“疾風”は止められない!」古橋亨梧の本拠地デビューを、BBC記者が手放しで称賛!
セルティック古橋亨梧、初ホーム試合でハットトリック達成! 今季リーグ戦初勝利に貢献、MOMに選出
「日本人が輝いている!」古橋亨梧、セルティック・パークでリーグ戦初ゴール! 前半だけで2得点
「ここで引退するものだと思っていた」バルサ退団のメッシ、涙の会見。新天地については…
「中国人オーナーは出ていけ」「裏切りやがった」ルカク売却合意報道にインテル・ファンが怒り!

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 2022年7月14日号
    6月23日発売
    先取りチェック!
    Jリーグ2022
    夏の移籍マーケット
    注目タレント最新動向
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト
    6月16日発売
    欧州メガクラブ
    新シーズンの
    究極スカッド
    海外専門家が理想陣容を探る
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVol.35
    12月14日発売
    第100回
    全国高校サッカー選手権
    決戦速報号
    全46試合を徹底レポート!
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ